新年度に向けて、始めませんか? | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

開国人活用トレーナーの浅見惠子(あさみけいこ)です。
ご訪問ありがとうございます。

3月に入り、今年度もいよいよ終わりが見えてきました。

来年度に向けて準備を進めていらっしゃる方も多いことと思います。

さて、今回は外国人スタッフ活用に必須の日本語力を測るために有効な、日本語能力試験受験者数と、なぜこの試験が職場にも有効なのかを書きたいと思います。

日本語能力試験とは日本語を母語としない方が日本語力を判定するためのもので、
毎年7月と12月の第一日曜日に行われています。

現在は世界67か国、258都市で受験することができます。

レベルはN5~N1までの5段階で、N1合格者はビジネスでもほぼ支障なく、日本語を運用できるとされています。

ちなみに、2014年度の受験者は、国内約15万人、海外約45万人の合計60万人でした。
(ご参考までに英検の同年受験者は260万人です。)

みなさんはこの数字、どう思われますか?
多いでしょうか?少ないでしょうか?

私は初めてこの数字を見たとき、意外に多くの方が、世界中で日本語を学んでいるのだなあ、と思い、大いに驚きました。

特に、海外での受験者の方が多いことに驚きました。

もちろん、趣味の実力判定で受験する、という方もいらっしゃると思います。

しかし、国際交流基金のデータから受験目的を大まかに分けますと、

1位 仕事、就職、昇給、昇進のため→35.9%
2位 自分の実力を知りたい    →35.6%
3位 大学や専門学校等の入学のため→23.1%

となっていて、就労に生かす目的での受験が僅差で一位です。

ちょっと話はずれますが、よく、日本に住んでいれば自然に日本語を覚える、と言われますが、これは本当であり、嘘でもあります。

まず、単純なやり取りができるか、簡単な意思を伝えられるかについては本当です。

しかし、基本的な構文がない状態で、耳からだけで覚えた場合、いつまでも単語レベルを脱せず、複雑なことが理解できなくて、自分の言いたいことが伝えられないと言うレベルで止まってしまいます。

単語だけを増やして、言語の上達とするのは、土台がしっかりしていない軟弱な地盤に、高層マンションを建てるようなものだからです。

骨組みのないところには、高い建物(目標)は乗らないのです。

そのため、最初の段階から、日本語の構造を意識して身につける必要があります。

日本語能力試験の出題範囲は、受験級によって異なるものの、生活から文化、経済まで幅広い内容が出されます。

そのため、段階を追って受験していけば、
網羅的に日本語を学ぶことができます。

どの級であっても、日本語能力試験合格者は、日本語の基礎構文が身についていると言えます。

そのため、多くの企業で採用や昇進の判断材料に取り入れられているのでしょう。

しかし、この試験の弱点は口頭試問がない点です。

そのため、最難関のN1に合格していても、話せなかったり、コミュニケーションがちぐはぐだったりすることが少なくありません。

口頭コミュニケーション力はなかなか身に付きにくいものです。

日本語の構造を意識し、日本語での理解力、自分の意志の創出力を鍛えるには、独学では難しいと思います。

そこで、特に初歩の部分こそ、しっかりとしたトレーナーの元で学ぶと、はっきりと差が出ます。

先に高い目標を据えられるようになります。

今後、労働力不足が深刻化するであろう日本社会で、日本人だけを雇用し続ける事は難しくなります。

また、海外拠点のスタッフとのやりとりも、今後ますます増えていきます。

外国人スタッフの活用が必須になってくることは間違いありません。

外国人スタッフを活用し、業務を円滑化させ、将来は御社の可能性を広げてくれる人材に育て上げるために、初歩の段階から「日本語」研修を取り入れ、さらなる「開国」を目指しませんか?


外国人スタッフへの開国語研修では、

・全く日本語ができなかったスタッフが、
 短期間で話し始めて驚いた
・たった100時間の研修で、こちらの日本語をほぼ理解できるようになっている
・就労マナーが良くなり、ほかの日本人同僚とうまくいくようになった
・他の研修機関に比べて日本語の試験合格率が格段に高く、頼んでよかった

等々、多くのお喜びの声をいただいております。

外国人スタッフと協働するコツを、
5回のメール講座にまとめました。
無料でお読みいただけます。

ご登録はこちらからどうぞ。


今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1・メール講座【開国語のススメ】
外国人スタッフを雇用している企業の方、これから活用していきたいとお考えの方向けのメール講座です。
 多文化協働を成功させる日本語のコツ「開国語」について5回に分けてご説明しています。
外国人活用を躊躇する企業が多い今こそ、素晴らしい人材を確保するチャンス!
ちょっとしたコツで多文化協働が楽になるとしたら?
ただいま厳選50語と5Sを6か国語に翻訳した「開国語リスト」をプレゼント中です。
 内容はこちら★

2・メール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】
現役日本語教師の方、またはこれから日本語教師を目指す方向けのメール講座です。
 文法論などではなく、心身ともに健康に長く仕事を続けるコツを
 8回に分けてご説明した講座です。
 内容はこちら★

3・メルマガ【あさみけいこ流 日本語研修のススメ】
⇒私の理念や近況、日ごろの思いを週一回程度配信しています。
 日本語教育関係の方はもちろんのこと、
 言語や多文化共生に興味のある方、群馬県にゆかりのある方、
 なんとなく私の近況を追ってみたい方(笑)等々、
 どなたでもお気軽にどうぞ。

1,2にご登録いただいた方には3のメルマガも送らせていただいております。
新サービスモニターの募集やご優待や先行案内などもございますので、
よろしければお付き合いくださいませ。