【楽しく、元気に!日本語教師を続けるコツ】配信中! | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。


ご訪問ありがとうございます。
開国人活用トレーナーのあさみけいこです。

このブログを読んでくださっている方は、
日本語教師の方、
日本語研修に関心のある方が多いようです。

これから日本語教師になろうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、日本語教師ってなったはいいけど、
長く続けている方が少ないですよね。

そこで、

・日本語教師の資格を取ったものの教えていない
・一度は教壇に立ったけど、あまりの辛さにやめてしまった

こんな方のために、
私が細々とではありますが、15年間日本語教師を続けてきた「コツ」を
メール講座でお伝えしています。

2015年7月7日に配信を開始し、
本日2015年10月17日現在までに、
76人の方にお読みいただいています。

多くの方がご感想を寄せてくださいましたので、
少しだけご紹介させてくださいませ。

お一人目は日本語教師養成講座を修了され、今後についてご検討中のN 様です。

【N様 男性 神奈川県】

全8回、毎回楽しみに読ませて頂きました。大変にありがとうございました。常に前向き、自ら発信、ヒューマンな志向性…。とても刺激を受けました。

当方、50を過ぎて養成講座に挑戦し、先月、420時間を修了したばかりの男です。当面は非常勤として修行するしかないと思っているのですが、それにしても低い報酬。仕方ないのでしょうね。常勤で雇ってじっくり落ち着いて育てるという風土ではないようで。

学生時代からやってみたいと思っていたので飛び込もうとしているのですが、不安も大きいです。
今後も時々、配信してくださるとのこと。楽しみにしております。

季節の変わり目ですので、お体には十分お気をつけください。

お二人目はボランティア教室で教えていらっしゃるK 様です。

【K 様 女性 東京都】

8回のメール講座を受講したK です。

私は2年程前から地元のNPO法人の日本語教室でボランティアとして日本語を教えています。

2年間教えていて、やはりちゃんとした資格が欲しいと、今回独学ですが、日本教育検定試験を受験しようと思っています。

私が受け持っているのは、主に初級の生徒さんです。(みん日使用)

でも、たとえボランティアとはいえ、授業前は、2時間ほど、準備をしています。

今回、8回のメールは本当に参考になりました。

また試験が終わったらメールさせて頂きます。

浅見先生の考え方、姿勢には共感出来る事が多く、これからも、いろいろ指導していただければ。。。と勝手に思ってます。

本当にありがとうございました。

お二人にはブログへの掲載を快諾していただき、本当にありがとうございました。

【楽しく、元気に!日本語教師を続けるコツ】全8回メール講座

内容は

1・「ニンジンを見つける」ススメ
2・「まとめ教案」のススメ
3・「メモ書き教案」のススメ
4・「妄想屋になる」ススメ
5・「ターゲットを見つける」ススメ
6・「疲れたときは休む」ススメ
7・「内省」のススメ
8・「発信」のススメ

の全8回講座です。

また、8回のメール配信後も、
不定期にメルマガを配信し、
日本語教育や、開国語研修についてご案内しております。

できましたら、メール講座終了後も登録解除しないでください。

不定期メルマガでは、
ブログとはまた違った内容のお話や、
提供するサービスの先行案内などもさせていただく予定です。

ご登録・ご購読は無料ですので、
こちらから、お気軽にご登録ください。




2クラス分の荷物です。
荷物は多いし、授業準備も時間が必要ですが、この仕事はやっぱりとても楽しいです。