レッスンのご感想動画を作りました。 | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

開国人活用トレーナーの浅見惠子(あさみけいこ)です。
ご訪問ありがとうございます。

先日、日本語塾の生徒の方にご協力いただき、
ご感想を動画にまとめましたので、
ご紹介させてください。

この方は14歳の時にペルーから来日された日系の方です。

中学高校と日本の学校に通ったものの、
日本語に自信がないまま成人してしまい、
そのあとは勉強の機会がなかったそうです。

日本語に自信がないままでは、
自分の将来の可能性が開けないと思い、
私の塾にいらっしゃいました。

いらした段階で、すでに日常会話は問題なくできましたので、
ニュースや新聞などの理解、意見交換などができるように
レッスンしていきました。

1年半一緒にレッスンし、
今はニュースの日本語はほぼ聞き取れ、内容も深く理解できるようになりました。

今は新しい目標に向かって、
歩みだしています。

成人で日常会話ができる方の場合、
なかなか学習のチャンスがありません。

こういった方にも日本語塾を活用していただければと思っています。

動画はこちらです。
音声が出ますので、再生の際はご注意ください。



今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1・メール講座【開国語のススメ】

外国人スタッフを雇用している企業の方、これから活用していきたいとお考えの方向けのメール講座です。
 多文化協働を成功させる日本語のコツ「開国語」について
 5回に分けてご説明した講座です。
 ただいま厳選50語と5Sを6か国語に翻訳した「開国語リスト」をプレゼント中です。
 内容はこちら★



2・メール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】

現役日本語教師の方、またはこれから日本語教師を目指す方向けのメール講座です。
 文法論などではなく、心身ともに健康に長く仕事を続けるコツを
 8回に分けてお届けします。
 内容はこちら★


3・メルマガ【あさみけいこ流 日本語研修のススメ】

⇒私の理念や近況、日ごろの思いを週一回程度配信しています。
 日本語教育関係の方はもちろんのこと、
 言語や多文化共生に興味のある方、
 群馬県にゆかりのある方、
 なんとなく私の近況を追ってみたい方(笑)等々、
 どなたでもお気軽にどうぞ。

1,2にご登録いただいた方には3のメルマガも送らせていただいております。

新サービスモニターの募集やご優待や先行案内などもございますので、
よろしければお付き合いくださいませ。