月曜日の朝 | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

このブログにたどり着いてくださって、ありがとうございます。


楽しい週末を過ごした後の月曜日、大人だって仕事したくないですよね。


まして、小さい子供なら…


うちの娘もいつもは

朝なかなか起きられず、

食欲もない、

機嫌が悪い、

保育園行きたくない…

の悪循環です。


なので、いつも月曜日の朝は出発するのに時間がかかります。


でも、今朝は自分から靴を履き、張り切って出かけました。


それは多分、早起きしたから。


普段私が6:30に起き、夫は7:00、

娘は遅いと7:20くらいに起きます。


でも昨晩は20:00に寝室へ行ったおかげか(でも寝たのは21:00過ぎ)、

6:45ごろに夫と二人で起きてきました。


しばらくはまだ眠い、ご飯食べたくない、などとごねていましたが、

目覚めてからはご機嫌で食欲も旺盛、

早く食べ終えたので、少し遊ぶこともでき、

満足したのがよかったようです。


来週からも頑張って、日曜日は早寝しようと思います。


私は月曜日だけは少し遠い場所で仕事があるので、

いつもよりも15分は早く出たいのです。


でも、いつもうまくいかなくて、

娘を怒ってしまったり、

職場につくのがぎりぎりで余裕がなかったりと、

反省ばかりなのです。


来週もうまくいきますように!