ワークライフバランス | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

このブログにたどり着いてくださって、ありがとうございます。


ワークライフバランス、私の最近の悩み事です。


私は官公庁主催の日本語研修講師業務と、

個人の日本語塾の両方で日本語を教えているのですが、

この個人塾の時間をどうするか、

ずっと悩んでいます。


研修のほうは平日日中です。

なので、娘は保育園へ行っており、

彼女もそれで納得している様子です。


しかし、問題は個人塾。

個人でお金を出して日本語を習いたい、

習える方というのは基本的に忙しい方が多く、

レッスンは週末や夜間を希望されます。


今までは土曜日日中は受ける、

平日夜間はお断りする、

方向でやっていました。


しかし、そうするとせっかく私のところに来てくださった方の

希望し添えず、お断りすることが多くなってしまいました。


また、いったんは始めても長続きしないケースが多く…


夜間も時間を空けたほうがいいかな、と思うようになりました。

そして、週一回は受けることにして、

来月から1クラス始まります。


この平日夜間コースを増やしていくかどうするか、

これが最近の悩み事です。


夫は週2,3回くらいなら定時で上がれるので、

物理的には夜間レッスンはあと2回増やせます。


でも、子供にとって母親のいない夕食が常態化するのはいかがなものか…


ただでさえ、最近娘は

「母ちゃん、どうしてお仕事するの?」

「早く、早く、お迎えに来てね」

と言うようになりました。


もっと働きたい自分と、

もっと子供と一緒にいたい自分、

この間で私の心は揺れています。


働くのは何のため?


もちろん生活のため。


今の収入でも暮らせないことはないけど、

もっと多くの経験を作っていくには足りない。


それを私の収入で実現したい。


じゃ、

どのぐらい、

どの時間に、

何をやって、

誰を対象に、

レッスンをしていくか、


考え直す時が来ています。


自分の心と、家族の気持ちに誠実に、

答えを導きたいです。