思いがけない、一人時間 | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

このブログにたどり着いてくださって、ありがとうございます。


仕事を持っている、いないにかかわらず、

家族と一緒に暮らしてると、

なかなかひとりの時間は取れませんよね。


特に小さい子供がいたり、

週末だったりすると。


今日は日曜日、朝ご飯を食べて、

掃除が終わったら、娘と近くの公園へ行く約束をしていました。

それから、友人との昼食会にいっしょに行く予定だったのです。


で、掃除をしていると娘が

「K公園へ行きたい!」と。

そこにはちょっとした遊園地があり、

2,3か月に一回は行くところです。

わが家からは車で40分くらいかかります。


今日はお昼に約束があるから、来週にしよう!

といったのですが、どうしても行きたいとのこと。


すると夫が「じゃ、お父ちゃんと二人で行こうか」と提案。

娘は大賛成。

私は急いでおにぎりと果物、飲み物をまとめ、

二人を送り出しました。


思いがけず一人も時間だできてしまいました。


今、コーヒーを飲みながら、ゆっくりしています。


出かける時間まであと少し、

「しなくちゃいけないこと」じゃなくて、

「したいこと」をしようかな。