飛行機から見た「海」は・・・ | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

松の内も明けてしまいましたが、

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


唐突ですが、

ニジェールという国はご存知でしょうか?

国土の半分以上がサハラ砂漠という、

ナイジェリアの北にある国です。


私はそこで2年ほど暮らしていました。

夫の仕事の都合です。


夫が先に赴任したため、

一人で現地に向かったのですが、

パリから首都のニアメへ向かう飛行機に乗っているとき、

飛行機の窓から急に「海」が見えてきました。


まだ地中海なのかな?と思い、

よくよく見てみると、

私が海だと思ったのは砂漠でした。

砂紋が波のように見えたのでした。


じゃ、サハラを超えたら町が見えてくるはず、

そうしたらニアメ到着!と思っていたら、

町が見えてくる前に飛行機は着陸態勢に。

市街地も見えないうちに着陸してしまいました。


ついたところは本当に空港だけポツン、

とありました。

迎えに来てくれた夫と自宅へ行く途中も、

繁華街らしい繁華街はなかったのです。


自宅前の道は砂道、

行くかうラクダ、ヤギ、ヒツジ…

なんかすごいところに来てしまった!

と感動しました。


1月に結婚、

2月に夫赴任、

6月に私も追いかけ…

ニジェールで本格的な結婚生活が始まりました。


引っ越しもほとんどしたことがなく、

結婚するまで実家暮らしだった私にとって

他人と暮らす+外国で暮らす、異文化が一気に押し寄せてきたのでした。