シェアハウス生活のリアル:同棲解消からの再スタート
またいつかお話できたらなと思うのですが私は過去に結婚を前提に同棲していた彼と同棲を解消しました。
頼れる実家もなく、お金もない。そんな私が選んだのは、シェアハウスという選択肢でした。
すみ続けて数か月。
よかったことも悪かったことも正直に書いていきます。これからシェアハウスを検討している方の参考になれば嬉しいです
〇よかったこと
1,寂しくない
仕事から帰って真っ暗な部屋に帰らなくていい。それだけで、心が少し軽くなります。交流があるかどうかよりも、誰かの気配があることが安心につながります。
2,同志を見つけやすい
たまたま良いシェアメイトに巡り合えたのかもしれませんが、今の住まいには一緒に勉強してくれる仲間がいます。
社会人で勉強しなきゃだけど休日はだらだらと寝て過ごしてしまいますよね。シェアハウスで同じ境遇の人を見つけて一緒の空間で勉強しています。
3,英語で会話できる&海外のことを知れる
外国人の住人がいて、英語で交流する機会がありました。宗教や文化の違いなど、普段知ることのない話が聞けてとても刺激的でした。
×嫌なところ
1,気持ちが沈んでるときも元気なふりをしないといけない
まわりが結婚していくなかで同棲解消したてでメンタルはかなり沈んでました。自室に入ると一人なんですがリビングを通らないとなので結構しんどい日もありました。
実際今でもシェアメイトの恋人の話をきいてまた落ち込んでっていまだに苦しんでますね
2,付き合いが面倒くさい
一人になりたいときとかお金ない時にみんなで飲もうよとかの日が被ったら結構面倒くさくて、同じ屋根の下にいるから断れないんですよね。断る勇気がある人がいればいいかもですが私は考えずぎてしまうのでこれはデメリットです。
とりあえず数か月目のいい所、悪い所色々上げましたが値段を考えれば一度住んでみるのはアリだと思います。
私はいろんなことを学ばせてもらってますしこれからも学んでいくんだと思います。
完璧な場所じゃないけど、今の私には必要な場所だった。これからも、少しずつ前に進んでいきます。
家賃や初期費用を浮かすためにシェアハウスに入る。ケチですかね。
また不定期で経過報告しますね。