いじめの代償は鬱。でも社会で無敵になれた理由

 

私は学生時代いじめられていました。

当時はすごくしんどかったです。

今でもトリガーで思い出して胸の奥がぎゅんと痛む日もあります。

すごい深い傷を負っていて治ることはないと思います。

 

たった一つだけ得たことがあると思うので共有します。

※いじめ肯定じゃないandポジティブな記事じゃないです

 

☆誰も持っていないような特別な耐性がつく

意外にも就職したらメリットが見えてきました。

職場に恵まれたからと思われるかもしれませんがそうではありませんでした。

パワハラセクハラ当たりまえの男尊女卑

上司に怒鳴られてもはい。承知しました。で済ませることができるようになってました。

よくあんなに怒鳴られて平気だね。って言われるんですが、胸は痛むこともありますが特殊耐性があるので平気な顔ができるようになってます。

 

そこで耐性のない人はパワハラ上司のせいだと言って辞めることを検討すると思います。戦うことも考える人もいるかもしれません。

 

私は、ひたすら耐えることができます。

波風立てずひたすら耐えるのです。そしてひたすら自分の仕事を頑張るんです。

頑張るんじゃない。勝手にがんばれるんですよ。耐性を持ってるから。(笑)

 

その姿をみて上司は認めてくれないかもしれません。

でも周りは必ず認めてくれています。

 

個人的には学生時代の方がかなりえげつないことをされると思います。

社会人になると“責任”が発生するからです。

自分の生活や家族を犠牲にして人をいじめる馬鹿はいないですよね、人事や上司にチクれば終わりです。

(もし人事にチクってもだめならそんな会社やめましょう)

 

いじめを耐えろという話ではありませんが、気が付いたら耐性はついてます自信をもっていいかもしれないです。

今はしんどいです。社会人になると基本的にはえげつないいじめっ子はいません。

社会にでたら割と無敵になれます。

 

いいように言ってますが、その代償にうつ病になってるので全然メリットはないです。

絶対にあの頃には戻りたくないです。得たものもあるので一応記事に書いてみました。

仕事はつらいですが周りにも認めていただき、やりがいを感じている状況ではあります!

私はたった1つだけしか思い浮かばなかったけれどほかにもあれば教えてください(^^)