みなさまおはようございます♡

webデザイナーのなかむらありさです。

 

 

プロフィールはこちら

 


本日も山からお届けです。




先日のインスタライブのご質問にて、


ブログが苦手だよ!

続かないよ!



というお声がありました。




ブログ、忍耐がいりますよね〜!

わたしは飽き性なので、めっちゃ分かります。




今でもブログは書きたい時に書く!という感じなので毎日投稿とかは全然できていないのですが、


こちらのブログを開設してから

もう少しで1年になりますニコニコハート






この1年、本当にたくさんの方にブログを読んでいただいて

続けてよかったなぁと思うことばかりです。



ブログを読んでお問い合わせしてくださったお客様もいらっしゃるし

わたしの大切な制作パートナーのみなさんも、もれなく読んでくださってます。




わたしが何もしない日にも、前書いた記事が誰かの役に立っていたり、

励まされた!とご連絡をいただくこともありました。


書いていて良いことばかりですし、悪かったことは一切ないです。





ただ、


わたしは今までいくつかブログをやってきて

(アフィリエイト、学生ブログ、ライフスタイルブログなど)


どれも1年以内に挫折してきています笑い泣き笑い泣き





でもこちらのブログは辞めてませんお願い

すごい、、、続いた、、、笑





では、なぜそんな飽き性な私でも

このブログは続いているのか?というところを

3つのポイントにまとめてみますねニコニコハート





それは

1.ブログにこだわらないこと

2.誰かのために書くこと(ペルソナを決める)

3.自分のために書くこと(自己満足、楽しみ)




ですウインクハート







1.ブログにこだわらないこと


まず、ブログって書かなきゃダメ?というところです。

結論から言うと、書かないより書いた方がいい!笑

けど、ブログじゃないとダメな理由はないですよねニコニコハート



ブログ書けないなーって時は、かわりに他のSNSを更新してみたり

デザインの制作をしてみたり、

他にも前進できることっていっぱいあると思うのです。



脳内が「ブログブログブログ、、、」ってなっちゃって

でも書けない、書きたくない、なんて

なんかもう苦痛じゃないですかチュー



自分が得意なフィールドで発信する




これに尽きます♡



もしあなたがwebデザイナーさんでしたら、



「ブログ作ってみたし、ヘッダーも作ってみたし、プロフィールも作れたし、アメブロもカスタマイズできた。


でも更新できない。」



全然いいと思いますお願い


それだけできるようになったら、それすらメニューにして人に提供できるわけです。

自分が更新できなくても、人が更新するためのお手伝いはできるんです。


最高じゃないですかニコニコ??







2.誰かのために書くこと


集客ブログを書く時は「悩みの解決」が最大の価値になるので、届けたい相手の設定は必須です。


わたしのブログは「webデザイナーになりたい/フリーランスに暮らしたいママや主婦」に向けて書いています。

この「誰?」が抜けていると、いったい何を書けばいいのか分からなくなるかもキョロキョロ!



わたしは自分自身がフリーランスのwebデザイナーなので、いつも半年前の自分に伝えたいことを書いていますニコニコハート


なので、過去の自分が何に悩んでいるか、どんなことが知りたいかを詳細にイメージできるので、とても書きやすいです。


もし、ブログのペルソナが自分とかけ離れた相手なら、インスタなどで悩み集めをして、ネタを探してみるといいですよねウインクハート






3.自分のために書くこと


コレが最強です。笑

ブログって、頭の整理になってとても良いです。


ブログを書くことが自分のためになってから、アクセス数とかも気にならなくなりました流れ星


読んでもらえても、読んでもらえてなくても

自分がやりたいからオッケーなんですねニコニコキラキラ




わたしは「自分が納得して選択している」という状況こそまじ最強と思っています。





自分が楽しいから

そうしたいから






その気持ちさえあれば



自分を責めることも、

誰かのせいにすることも、

評価だけに縛られることもなくなります。




元気すぎて宙に浮かぶ息子笑




集客ブログの書き方9つについては

インスタのこちらの記事にまとめてます♡

ぜひ見てねニコニコハート







みなさまのブログ、

始めたよー!更新したよー!がありましたら

よかったらインスタで教えてね♡

見に行きますお願いキラキラ






ではでは〜♡



 


なかむらありさへの
お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム