みなさまこんにちは♡

webデザイナーのなかむらありさです。


 



最初にお知らせです♡


ただいまの人気企画のこちら




1/30にInstagramのストーリーにて

2月のコーチング枠を募集開始したのですが、

すぐに埋まってしまい、、、!!!




Instagram投稿&ブログでのお知らせをしませんでした!(サボってたぁぁぁぁ)





いつ受付するんや?

と待っていてくださった方ごめんなさいガーンガーンガーン




半径5mをしあわせにする小さなおうち起業

3月のコーチングは2月末に募集開始しますハート










さて、

 

昨日夜中に突然思い立って、以前クリスマスプレゼント企画でみなさんにお配りした無料冊子を

ココナラに出品しました♡




現在40名の方に

購入していただいておりますびっくり!!






詳しくはこちら

今回の冊子プレゼント企画のまとめをしました♡

かかった経費や学んだこと、印刷会社や経済効果についても書いていますキラキラ





今回出品した理由は

ほんとにほんとにたくさんの方から



「読んで良かった!!!」の声をいただいて



このままお蔵入りになってしまうよりは、

必要な方に手にして欲しいと思ったからです。






出品先はnoteにしてもよかったし

いつもやっているように私が直接インスタ経由で販売したりしてもよかったのですが




わざわざ25%手数料が掛かるココナラにした理由は3つあります。






それは


①手にとってほしい方の層がココナラ利用者

読んでほしいママさん達(フリーランスで活動している、在宅フリーランスになろうとしている)の多くがクラウドソーシングを利用しています。

特にココナラを利用していたり、または、登録しようと思っているけどまだしてない!という状態。

ココナラはポイントも使えるしクーポンも配布されるので、購入する側に親切です。



あとは、私はデザイナーになってからココナラを使ったことがないので、

実際にやってみて攻略法を見つけることができたらまた他のママさんにお伝えすることができますニコニコハート







②決済が簡単

振り込み確認や入金間違えなどが防げるし安全。領収書を私が出すこともありません。




③情報商材の販売はデザインづくりのように、時間が掛かるものではないから

クラウドソーシングのデメリットは単価が低くなってしまうことです。

デザイン制作は時間が掛かるので、何度も修正などを繰り返すと時給がとんでもなく低くなります。

その点情報商材や今回のpdfのようなものは、もう制作しているものを送付する流れなので、一瞬でお客様にお渡しできます。

この場合は手数料を割引かれても、メリットが多いです。




こんな理由です♡




あとは、ココナラ自体が巨大なショッピングモールになっていて、元々の利用者がめちゃくちゃいるので、わたしが自分のInstagramだけで完結するよりも圧倒的に多くの方とつながるきっかけになります。


(私が集客ブログに独自ドメインブログを使わずに、アメブロを使っている理由もここです!)





長くなるので休憩。

↑私の地元です(*´ω`*)♡








そして今回はこんな戦略で

ココナラでの出品をしてみました(((((っ・ω・)っ



達成目標は


・情報を必要とする、フリーランスになりたいママにとにかく届ける

・次回作の資金+長期的に見て安定的な利益を作る



これですニコニコハート





今回私が売るのは情報商材ですが、

デザイン集客をココナラでする場合にも応用できると思います♡





まずは


初期→中期→最終目標地点で売りたい価格設定をします。



①自分が1番得意なSNSで広告する。

私の場合Instagramです。

そうすることで、私のように普段ココナラを使っていないユーザーでも出品したことを見つけてもらえて、購入してもらえる導線を張る

(他のSNSがない場合、ここは省きます)





②初期金額での販売開始。

購入してもらいやすい金額に設定する。

実際に売れることで、売上実績や評価を積み上げていくことができます。

その結果Instagramで繋がっていないココナラユーザーに発見してもらう確率が上がります


ここでは利益目的ではないので、出品できる最低価格でOK!

まずは利益よりも、販売実績と評価を集めます。





③ある程度販売実績がたまったら、中間目標地点に価格を上げる。

お客様満足度を探りつつ、Instagramやブログで感想を紹介しながら集客していく。


目標の販売実績は50件!ただ今回私は200件くらいまで実績を作ります。





④販売実績や口コミが増えて、ランクも上がり、ある程度単価が上がったら最終目標金額に。

この辺ではメインのターゲットはInstagramから見てくれるユーザーではなくて、ココナラユーザーに切り替わっている。






このような流れですニコニコハートハート


販売実績や口コミが大切な理由は、

クラウドソーシングはSNSと違って

人柄や雰囲気を伝えにくい→ブランド化しにくいからです。



その分評価やランクが信頼の証になるので、まずは低価格でも販売実績を作ることが最優先です。




それが、クラウドソーシングの「低単価」の原因にはなるんですよね。




ただそこを超えると目に見える実績になるので、ある程度の受注の数は確保できるようになると思います。







ということで、私も10件売れたら単価を上げようと思ったのですが、もう少し実績を積みますニコニコハート

その方が結果的にたくさんの方に届けられるかとハート





子育てママが0から始める50の方法pdf


わたしがデザインを学び始めて半年間で独立、

集客+収入を得続けている方法や考え方を2万2000字にまとめています。

50個のお話を書きました♡


こちらで出品していますニコニコキラキラ

ココナラはこちら






色々実験してみて、

ココナラユーザーでも単価を上げる方法や、受注を安定的に得る方法を検証していきますね!


また報告します照れハートハート





ではでは〜!!




 

 


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