こんにちはニコニコハート

webデザイナーのなかむらありさです。

 

 

 

 

 

1月に入ってからは毎日のようにビデオコーチングさせていただいて

平日は保育園の送り迎えとスーパー以外、ほぼ外出していません。笑

 

 

 

それを言うとみなさん若干引くのですが笑、

わたしはおうちがとても好きなので、幸せですお願いハート

 

 

 

 

 

さて、「フリーランスになる!」と心に決めてから、あと数日で1年が経ちます。

 

 

 

今日は、

起業初期から収入を得る方法について

思うことを書いてみますニコニコハート

 

 

 

 


 

 

 

 

 

フリーランスになるなら

そもそも好きなことを仕事にする以外、わたしは考えていませんでした。

 

 

なので、好きなことを仕事にする!という前提で書きますねニコニコハート

 

 

 

 

 

 

個人起業初期からある程度の収入を得るためには

好きの中でも

 

 

「今できること」を本収入に

「新しくやりたいこと」を臨時収入に。

 

 

 

こんなふうに目標立ててメニュー作りしていくと、

最短で仕事ができるようになっていくのでは?と思っています。

 

 

 

 

 

 

わたしの場合は

 

 

できること、今までやってきたこと、得意なこと

→営業、人前で話すこと、伝えること

 

 

やりたいこと、最近始めたこと

→webデザインやその他制作

 

 

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

わたしは異業種のフリーランスさんとよく話すのですが

フリーランスの多くは、安定しません。

 

だから起業初期は特に、その道一本でやる!というよりは

学んでいることは自分の能力のひとつ!!でもよいと思います。

 

 

 

 

なので、わたしにとってデザインの仕事は

受注がどれだけ多くなっても

いつでも臨時収入!ラッキー!という気持ちでやっています。

 

 

 

 

 

つまり、あったらいいけど

なくても大丈夫☆という状態。

 

 

 

 

 

本収入は必要な生活費のために

臨時収入は貯金や投資、娯楽のために。

 

 

 

 

こんな風に考えて仕事を作っていけば

 

 

新しく始めたけど、

稼げないから全て諦めるもやもや

 

 

ということをしなくてもよくなりますニコニコハート

 

 

 

 

臨時収入の扱いなら、

やりたいことをもっと冒険できたり

もし単価が低くても楽しければいいし

やりたくなければ断ったっていいし

我慢することも一切なくなりますよね。

 

 

 

 

そして、やりたいことの技術やお客様が増えていったら、それを本収入にしていってもいいのですお願いハートハート

「新しく始めたこと」こそ、じっくり楽しくやりたくないですか?

 

 

 

 

 

そして、「今できること」って、もうすでにみんな持ってるんです。

自分がやると人が喜んでくれて、楽しかったこと、思い出してみてください。

 

 

 

それをブラッシュアップして名前をつけて、必要としてる人に届ければ、それがあなたのメニューです。

 

 

 

そう考えると、気持ちが楽になりませんかニコニコ

 

 

 

 

関連記事です♡

自分の強みの探し方

会社員からフリーランスになる方法

 

 

 

 

2月のコーチングは明日1/30に募集開始しますハート

image

 

それではまたウインクキラキラ

 

 

 

 


なかむらありさへの
お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム