皆さま、こんばんは♡

Webデザイナーのなかむらありさです。

 
 
 
 
こちらは、未経験から
「Webデザイナーになりたい」
「フリーランスに興味のある」
ママに向けたブログです。
 
わたしは子育てをきっかけに
5年勤めた会社を辞めて専業主婦になったあと
全くの0から勉強を始めて
フリーランスのWebデザイナーになりました。
 
普通の主婦だからこその学び方や
リアルな実践方法
あり方、集客、フリーランスな生活について
発信しています♡
 
詳しいプロフィールはこちら
 
 

更新が少しあきました〜チューキラキラ
書きたいことがめちゃくちゃたまってるのですが、まずは今日のことから。




本日は、自分名刺づくり講座でした♡
8人のママさんが、オンラインで参加してくださいましたお願いハート




もう、めっっっちゃ
おもしろかったね!!!!!
いや、ほぼ私が喋る会でしたが。笑





名刺づくりって、わたしにとって
デザインを学び始めたときのスタート地点なんです。





Illustratorの操作も何も分からないところから、
めちゃくちゃ調べて、トリムマークを作って
データ作りを何度も何度も練習しました。




初めてのころはデザインの引き出しもないし
考え方も分かんないから
意味がこもっていない名刺を作ってしまったり


アイデアがでなくて、もう本当に投げ出したくなったり。笑





デザインがやっとできたー!!ってなって印刷にかけても

カラーを失敗して、自腹で刷り直したことも。笑




そう、名刺づくりはとても奥が深くて、
まだまだ知れてない。



ただ、私は名刺をつくるのがとても好きだと感じてるようで
できるならずっと名刺作ってたい。笑



だから、想いが溢れ出し
今日の名刺作り講座の1時間半も
あっという間に過ぎてしまいました照れ






画面を録画したものを
限定公開のYouTubeに上げますので
見逃したところがある方は
復習してね♡



明日、ご案内メールを送りますニコニコ
来てくださったみなさん、本当にありがとうハートハート













さて、タイトルのことですが

「ただ、勝手に豊かであること」は
私が1年くらい前から始めたことです。




なんでこれを書こうかと思ったかは
これを意識してから、人生がめちゃくちゃ楽になったからです。







数年前、私がまだ独身で、一人暮らしで、
人と長時間いることがなかった頃の話です。



私は気持ちを伝えるのが下手で、
(学生時代のあだ名はコミュ症。笑)

人付き合いが得意ではありませんでした。
愛想は良かったので、適当にヘラヘラすることはできましたが、


いつもどこかで相手の評価を気にしていました。






自分が自分のことをどう思うかよりも、
仕事が、恋愛が、人間関係がうまくいってるからこそ
幸せな状態だって思っていました。





逆にうまく行ってない時は
面白くないし楽しくない。


人といるのは疲れるのに、ひとりでいる時間がつまらなかった。



相手ありきの日々だったんですね。
いつも人の評価の中に生きていました。
だから気分の差とかもすごくありました。




近くにいる人を心配しすぎて疲れたり、
相手の機嫌に影響されてしまうこと、
ありませんか?




このブログを読んでくださる方は
結婚してる方が多いと思うんですが




私は結婚してからは、主人の動向や
機嫌を気にしすぎて


結婚生活がとてもつらくなったり
伝えるのがしんどかったり
主人に期待し過ぎてしまって、落胆したり。
そんなことがあったんですね。



ただ彼は、彼であるだけなのに。



ほんで結局取り越し苦労だったり
わたしに原因があったりなかったり
まぁよくわからん。笑



付き合ってるだけなら
疲れたら別れたらいいけど(おい)


結婚して知ったことは、
一緒に住むと、相手と向き合う機会が圧倒的に増えるということです。



たくさんの良い時と、たくさんの悪い時を一緒に過ごしますよね。




人の評価を気にする人付き合いが下手な人間にとって、
例え結婚相手であっても、四六時中一緒にいることはとても大変です。







そんな時に、あ!と気付いて
それから日々が超楽になったのが


「私はただ勝手に幸せでいいんだ」ということ。




周りの人の機嫌がよくてもわるくても
仕事がうまくいっててもうまくいかなくても
お金があってもなくても
仲が良い時も、良くない時も
うまくいっても、失敗しても。




私は勝手に、豊かで、幸せになっていい。




そんな気がしてからは
ちょっとしたピンチや、不調で

メンタルがいかれることが減りました。笑




自分がどうとか、周りがどうとか、
色んなことに影響されながら生きる日々ですが



別に、勝手に幸せを感じてていいんです。




きっと幸せは、
人が感じさせてくれるだけじゃなくて、そもそも自分の中にあるものです。
 
 


だから大丈夫♡
あなたはもともと最初からステキ♡
そしてわたしもニヤニヤニヤリ




誰にも、何事にも変えられない豊かさが
そもそも私にも、あなたの中にもあるんです。

そう思うと、自分のこと超可愛くなりませんか?






それではまた♡
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
流れ星今後のイベント予定流れ星
 
 
〈10月8日(火)〉
終了しました♡
 
繋がりたいお客様とつながるおはなし会@オンライン
〈10月10日(木)〉満席 終了しました♡
〈10月16日(水)〉満席 終了しました♡
 
〈11月19日(火)〉受付終了しました
 
 
〈クリスマスプレゼント♡12月中旬に発送〉
「半径5mを幸せにする、小さなおうち起業プロジェクト。
スーパーマンじゃなくてもできる50の方法」(仮)
冊子orPDFデータの無料プレゼント企画
 
私が専業主婦の時に0からwebデザインを始めて、
1歳の男の子の子育てをしながら半年間で独立できた具体的な話を本にします(๑・̑◡・̑๑)
11月下旬、募集開始!
 
〈2020年2月〉
「半径5mを幸せにする小さなおうち起業コーチング」受講生募集
1月中旬、募集開始!
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
流れ星なかむらありさのInstagramはこちら♡流れ星
わたしのマジでゆるい子育てと学びのインスタを見たい方は
↓こちらの画像をクリックでGO‼
 
 
 
 

なかむらありさへの
お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム