皆さま、こんにちは!

Webデザイナーのなかむらありさです。

 
 
こちらは、未経験からデザイナーになりたい
ママに向けたブログです
 
詳しいプロフィールはこちら
 
 

インスタストーリーより。
こんな日々を送っていました( ´∀`)笑





ご質問。

Q.働きながら、育児しながら
Webデザイナーの勉強をすることは可能ですか?




A.可能です!
ただ、工夫もいるし、周りの協力も必要です。





育児しながら、仕事しながら、
新しいことを始めようとするって心配ですよね。




私もスーパーわんぱくボーイな2歳児を育てるママなので
めっっちゃくちゃ分かります、、、笑い泣き




ママお菓子並べたよ〜!見て見て〜!からの
ハイチーズで変顔、、、笑


子育てと並行しながら勉強するってなかなか骨の折れることで


スマホは取られる。笑

パソコンは投げられ
3分も集中して座っていられない

ママが近くにいるのに
遊んでもらえないなんて嫌だし
あっち行こうこっち来て!と。



育児にはストップがありませんよね(*´ー`*)
可愛いけど。



夜は夜泣きで何度も目が覚めて
寝不足のまま、次の日がまたスタート、、、。
そしてまた一日中気が張り詰めて、、、。






いや、ほんま。


みんなすごいよ!!!!!
まじでお疲れ様です!!!!!



一日中小さな命を守って
無事に過ごすだけでも
すっごく心身共に大変なこと。

たくさんたくさん、
「ママなんだから頑張るのが当たり前」って自分に言い聞かせて
日々過ごしてるんですよね。




ただ、私は
「頑張る時はそりゃ頑張るけど
もっと楽になってもいいんじゃないかな?」


って思って、フリーになる準備を始めました。





専業主婦で子育てしてる暮らしと
働きながら子育てしてる暮らし


どっちが大変か?って比べたら
それは分かんないです。

みんな状況は違うからね。




だから人と比べるよりも


「自分は」どうしていきたいか?
というのを、よくよく自分に
聞いてみてあげてほしいです♡







私は出産して専業主婦になるまでは
営業の仕事をしていました。


かなり好きな仕事だったんですが
それでも大変でした。



朝早く出勤したり
満員電車に乗ったり
夜遅くまで働いたり
何を言われてもニコニコしたり
行きたくない接待に行ったり
ヘロヘロになって朝方帰っても、
また出勤する



これは全部自分で選んで
今までやってきたことです



やってきたんだから、
また頑張ればできるかもしれない。




でも、状況は変わって
今の私は、子育てしながら
あの生活をまたやれるのか?
やりたいのか?




厳しいな。笑



なら、なにかを変えたらいい
今の状況、このままの状況がしんどいなら
変えてあげたらいいと思うんです。





デザインの勉強を始めた頃は、
息子は一歳6ヶ月。


会社を辞めてから勉強を始めたので
もちろんのこと保育所は落ち続け



それでも時間を作りたかったから
1日6,000円の一時預かり保育を週2で利用して
フリーランスとしてやっていけるくらいになりました。



正直、大忙しでした!!!




育児でヘロヘロなのに
さらに勉強と仕事って。笑



自分の時間がないから
毎日朝4時に起きて勉強したり



独身の時から掛けてた積立の保険を解約して
返戻金を勉強代に当てたり。笑

そんなこともありました〜(´∀`)




ただ、


自分が選んでやってる分
なんの文句もありませんし
とてもしあわせで



子育てもより楽しくなったし
目標があるから毎日がとても充実しました。

あの時勇気を出して良かったなあと思うし
家族仲もより良くなって
収入も目に見えて変わりました。




市役所にも個人事業主としての実績を
提出できるようになり


落ち続けた保育所ですが
なんと来月から待機児童用の認可外保育所に
認可と同じ条件で入れることになりました!






状況って変わります。





新しいことを始めるって


きっと簡単なことばかりではないし
何かしら工夫して、時間作ったり
お金をかけたりすることもあります。



ただ、現状に悩みがあったり
不満ばかり口からこぼれ落ちそうになったら



何か変えるといいかもしれません。




変えよう、と勇気を出した瞬間から
未来は変わっていくんだと思います(*^^*)♡



 
ではでは♡

 
受付中メニュー
 
「繋がりたいお客様とつながる」
デザインのご依頼はこちら
 
 
「未経験からwebデザイナーになりたい」
ママさん向け!
相談窓口はこちら
 

なかむらありさへの
お問い合わせはこちらから
 
 
Instagramはこちら♡
わたしのマジでゆるい子育てと学びのインスタを見たい方は
↓こちらをクリックでGO‼