皆さま、こんにちは。

広告/Webデザイナーのなかむらありさです。
 
 
 
 
 
こちらは、未経験からデザイナーになりたい
ママに向けたブログです♡
 
 
 
 
 
 
先日行った美容室、その場でコーヒー豆を挽いて
カフェラテを淹れてくださり最高でした♡
 
 
 
 
 
 
なんか釣りっぽいタイトルになりましたが。笑
 
 
 
 
わたし
美容室、めっちゃ好きなんです(●´ω`●)
 
 
 
 
 
最近は行く回数こそ減りましたが
 
 
 
 
 
前職では美容業界の営業をしていたので
何百、何千軒もの美容室に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
そこでいつも思っていたのは
 
 
 
 
 
カウンセリングが丁寧な美容室は単価が高い
 
 
 
 
ということ。
 
 
 
 
何故でしょうか?
 
 
 
 
 
 
ずばり
 
 
 
 
カウンセリングが丁寧だと、
 
お客様の悩みや困っているポイントに的確にサービスを提供できる
 
→購入してもらえるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
具体的には、
 
 
メニューの追加が入ったり
顧客の定着、そして来店周期のアップに繋がります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆にいうと、
 
カウンセリングなしでは単価が低いか、一度高い単価を叩き出しても次回来店ナシです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
ほんとは最近疲れてて、頭皮が凝っててヘッドスパしたいけど、
美容師さんがおススメしてくれなかったから
いつも通りのカットカラーで終わっちゃった〜とか。
 
 
 
 
例えば、
 
お客様は小さい子の育児で大変なのに、美容師さんはそれを知らなかったから
 
色抜けが早くてケアが大変なタイプのデザインカラーをおススメしてしまって、
後日の髪の状態にお客様がガッカリしちゃってなんだあの美容室下手くそ〜って思われちゃったりとか。
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
 
家にはお気に入りのシャンプーがあって、
全然困ってないのに店販(美容室で売ってる専売品のシャンプーなどの購入)を勧められて、
 
 
断れずに買っちゃったりすると、「いいモノ」を手に入れたはずなのになんかモヤ〜っとしたりとか。
 
ほんで、何故か次からはその美容室行きにくいとか。
 
 
 
 
 
ほんとに欲しかったり、髪の毛に悩んでて、
それを解決するためにおススメされて手に入れたものなら
 
 
帰りはウキウキなはずなのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美容室のメニューって
 
カウンセリングが丁寧だと、
美容師さんが自分の髪質や頭皮にあったものを選んでくれるので効果も抜群で、
 
次回からのリピートにも繋がるし、店販にも繋がります。
 
 
 
 
そんな美容室って
お客様の満足度が高いんですよね。
 
 
 
 
 
 
まじでカリスマ!有名美容師さん!メニューめちゃ高いけどいつも行例!!!
 
 
 
とかなら、カウンセリングどうこうより芸能人感覚で会いにいくお客さんもたくさんいるとは思うのですが
 
 
 
その方たちも、長年の努力の結果の実力があってこそ有名になっている方々。
 
 
コミュニケーションほんとうに大事です。
 
 
 
 
 
 
 
お客様は、その美容室での経験や満足感にお金を払っています。
 
 
 
 
 
カウンセリングが丁寧だと
効果的な施術をしてもらえるし、信頼関係の構築ができて自分が大事にされてるな〜って思います。
 
 
 
 
 
美容室から出るときに、その温かさを感じながら帰りたいですよね。
あー、行ってよかった〜って。
 
 
 
 
 
 
 
美容室のことを熱く語ってしまいましたが、、、(*´-`)
それは他のサービスでも同じ。
 
 
 
 
 
 
 
値段が高い、安いというよりは
 
 
 
 
本当に欲しいものを買うと、
私たちは幸せ♡
 
 
ですよね!
 
 
 
 
 
 
だからもし自分が提供する側なら。
 
 
 
 
 
「このメニューは値段が高いからオススメするのやめよう」とか
 
そんなのはただの自分の価値観、思い込み。
 
 
 
 
 
 
しっかりとカウンセリングをして
お客様が本当に欲しいものを、
よくよく知ることが大事だと思います♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではでは〜♪
 
 
 
 
 
 
なかむらありさのInstagramはこちら♡
よかったらのぞいてみてくださいね!