タマホームの 「TheTamaHome 関西限定」 で家を建てました!
 
2020.9 契約    2020.12 着工   2021.3 完成・引渡し

 

こんばんは、ねんですニコニコ

 

前回のがまたアメトピに掲載されてました!びっくり

書きたいのは家の事なのか夫の愚痴なのか分からない中途半端な内容でしたが・・・

 

たくさんの方に見ていただき、家に興味ある人が多いことを改めて実感しました。

そしてたくさんのいいね!ありがとうございますラブラブ

そのいいね!が家についてなのか愚痴についてなのかがちょっと気になる・・・チュー

 

 

 

先日、保育園のときの息子の友達家族が我が家に遊びにきてくれましたおねがい

新居に越してきてから義父母以外の初めての来客!キラキラ

といっても新居を見にきたわけではなく、コロナ禍で会える場所がなかったからですが。。

 

引っ越してすぐ生活できる程度に片付けたあと、一向に進まなかった家の片付け。

一人で必死にやったら丸一日でほぼ片付きました。

この5ヶ月いったい何してたんだろう・・・タラー

 

ずぼら夫婦の我が家が家をきれいに保つには、来客というのが一番効果的です。

でもこのコロナ禍でその機会がほとんどないんですけどね。。えーん

 

家がだいぶ片付いたことで、やっと室内の写真が少しずつ撮れそうです。

 

 

 

今回は洗面所。

 

間取りについてはこちら↓

 

 

 

 

洗面所は広めにして結構拘りました。

というのも、旧居で一番不満に思ってた場所だからです。

子供達とお風呂に入った後に出て一緒に体を拭くの、狭いとストレスなんですよね・・・。

旧居はマンションにしてはそこまで狭くない方でしたが、それでも3人だと狭い。。しかも暗い。。

たまに家族全員がいたりして、どんだけ人口密度高いねん!ってなってて笑い泣き

洗面所って何気に人が集まっちゃったりする場所だし、絶対広く明るく快適にしたいと思ってました。

 

洗面所の照明は100Wのダウンライト2個付けました。

明るすぎないか少し心配してましたが全く問題はなく、明るくて正解でした。

洗面台の照明を付ける必要がない明るさです。実際一度も付けたことないわ。

 

洗面所は唯一アクセントなしの全面 白クロス。

標準のTAH-869 実際はかなり真っ白です

 

フロアタイルはつるピカ白ベース。標準のTAH-1002

 

全体的に白くて清潔感半端ないけど、床の汚れの目立ちも半端ねえ!!って感じです。

初日とか、汚れなんか気にしたことない息子達が

「髪の毛落ちてるよ」

って言っちゃうくらいですゲッソリ 3日目には毛にも慣れ、今はほとんど気にしてませんが。

更にずぼらなねん夫婦ですら、側に置いてあるクリーナーでこまめに吸ってる程です。

 

でももう少し暗い色にすれば良かったかなとは思うけど、多少の汚れは気にしない家族だし、部屋が明るいのが気に入ってて後悔はそんなにしてないです口笛

 

 

洗面所には家族の下着とパジャマを全て収納して、お風呂に入るときは手ぶらで入れるようにと計画しました。

 

 

この↓チェスト2つ並べてます。とても使いやすいのですが・・・

 

 

 

置ける幅が110.2㎝で、チェスト幅が55㎝となってたからピッタリ置ける!と買ったのに、届いて置いてみたら入らない・・・ゲッソリ

実際のチェスト幅を測ったら55.3㎝でした。。二つ合わせて110.6㎝。。。

 

サイズ正確に表記しろよ!ムキー せめて大きめに表記しろ!!

 

 

 

暫く途方に暮れましたが、何とかしました↓

 

  

 

右側チェストの天板の出を左右少しづつノコギリで切りましたナイフ

天板に何か張ってキレイにする予定だったけど、意外と気にならなくてそのまま。

 

 

 


 

こちらはバスタオル掛け。家族全員分掛けれます。

大工さんに下地だけ入れてもらって、後に楽天で買って自分で付けました。

 

 

この二段バスタオル掛け↓

 

 

今まで置き型のタオル掛けを使ってましたがいちいち動いたりするのがストレスでした。

そのストレスはなくなって大満足ウインク

ただ凄くしっかりしてるこの二段タオルバー、バーの間がもう少し広かったら尚良かったかなー。

 

そうそう、大工さんが言ってたけど、タオル掛けを壁に付けるなら必ず下地が必要らしいです。

タオルって結構引っ張ったりするから、思ってる以上に力が加わってるのだそう。

イメージとしてはカーテンと一緒かな。

重い物を一定の力で支えてる場所より実は下地が必要なんだとか。

なのでタオル掛けを付けるか等も考えといた方がいいです。

 

ちなみに私は建築中に何度も現場に行って、ちょいちょい気付いては大工さんに下地をお願いしてました。(このバスタオル掛けも後で気付いた)

若くていい人だったので嫌な顔せずにやってくれました。 しかも無料でデレデレ

でも人によっては(もしかしたら普通は?)図面にないことはやってくれないかもしれないので、設計時点で下地が必要なところは考えとかないといけないと思います。

 

 

 

長くなったので今回はここまで。

洗面所まだまだ続きます。。どんだけ~滝汗