こんばんは、ねんですニコニコ

 

前回に続きトイレの話です。

 

 

正直トイレに拘りは全然ないのですが、なんかやたら長いです。すみません。。タラー

少しでも家づくりの参考になればと思って書いてます。

興味のある方だけどうぞ。。。チュー

 

 

前回撮った1階のトイレの写真を見て、思いました。

全然冴えないな・・・とハートブレイク 薄々は気付いてたけどね~。。。笑い泣き

理由はクロスと床の色が両方グレーだからですよね。はい、分かっております。

 

↑ムーミンのオプションクロス

 

↓標準のフロアタイル(TAH-1018)

 

 

まず私は優柔不断で慎重な性格のせいか、迷ったらグレーを選ぶことが多いです。

白と黒どっちにする?・・・失敗が少なそうな真ん中で!って感じ。

そして掃除が嫌いなため、汚れが目立たない色・・・中間色という選択になります。

 

ムーミンのクロスは見たときから気に入ってて、トイレで使おうと決めていました。

フロアタイルは特に考えておらず、締め切り当日にテキトーに標準から選んで決めました。

でも私的にはこのフロアタイルは超正解でした。

というのもこのフロアタイル、全く汚れが目立ちません爆  笑

質感はちょっと表面がザラっとしててマットな感じです。

 

我が家の一階のトイレはいずれ教室を開いたときにたくさんの人が使う予定です。

もちろん汚れが目立った方が清潔にできるからいいって考え方もあるとは思いますが、人の家の綺麗なトイレに、毛が一本でも落ちてたらめっちゃ気になりません?ガーン

常に完璧な状態なんて無理だし、やっぱり汚れは目立たないに越したことはないと思います。

まあ家族しか使わないなら私はどっちでもいいけど。

 

というわけで、当初から気に入ってたムーミンのクロスの方がイマイチだったなと後悔。。チーン

我が家では数少ないオプションのクロスだけに尚更。。。

クロスは単体じゃなく全体のバランスが大事ですよね。。うーん、難しい。

どうせならトイレぐらいもっと遊んだクロスにすればよかったなぁ。

 

ちなみに以前住んでたマンションのトイレは全面ニモでした。

 

 

水族館風で結構(かなり)気に入ってました。決してお洒落ではないけど。。

 

 

そして新居の二階のトイレはこちら↓

 

はい、またグレー。

 

側面は標準クロス(右側)、背面はオプションクロス。

 

 

ここのクロスは全然決まらなくて、打ち合わせで時間に追われて超テキトーに決めたクロス。

クロス自体は意外と可愛くて気に入っているのですが、トイレには微妙だったかなって感じ。。

フロアタイルは一階よりかなり明るめで、つるピカタイプ。(標準のTAH-1006)

清潔感はあるけど、汚れは結構目立ちます。

まあ使用は家族だけだし、問題なし。

 

ちなみにクロスのオプションは㎡+500円。

トイレの背面だけなら1500円くらい。両側面のみで5000千円くらい?(一般的な広さで)

 

 

 

トイレの照明は1階2階とも施主支給のセンサーダウンライトです。

自分含め消し忘れが多かったので、いい感じです星

ただ引き渡しのとき知ったのですが、ドアのすぐ横にスイッチが付いていて、、

一つなので換気扇のスイッチだと思ってたのですが、照明のスイッチでした。

え?換気扇は??と聞いたら、スイッチは無いとポーン

24時間換気の換気口は付いてるけど、所謂トイレの換気扇っていうのは無いんだそう。。

うち一階も二階もトイレに開く窓ないけど大丈夫か?と心配になりましたが、今のところ特に問題なく過ごしています。

 

センサー照明ってスイッチはオンになってないといけないのですが、ドアすぐ横の目につく所にスイッチがあるもんだから、どうしても無意識で押しちゃうんですよね・・・・

気付いてもう一回押さなきゃいけなくて、センサーにした意味ないやん!っていう。。。

スイッチの位置を内側にするんだったなとしばらく猛烈に後悔していました。

 

 

そこで見つけましたキラキラ

 

 

 

これコンセント用のカバーですが、同じサイズなので周りの枠を取って付けることができます。

これならつい押すことはないし、いい感じひらめき電球

楽天で1200円くらいでした。

 

 

でも絶対スイッチ使わないのに、このパカッていうのもいらないんだよな~って思ってたら、、

見つけました!チュー

 

↑ただの蓋?みたいなやつ

 

まさにこれ!求めていたやつ!!ラブ

ホームセンターで150円程で売ってましたキラキラ

 

 

1階はちょっと四角いのにしてみた

 

蓋を取るとこんな状態

 

これならスッキリしてるし全然許せる合格

トイレ使用中に次男がイタズラで電気を消すこともなくなって快適ですウインク

 

 

 

トイレは以上です。

長々とありがとうございましたニコニコ

 

 

あ、そうそうこのトイレ、自動で流れるんですよね。

楽なんですけど、お陰で外出先でよく流し忘れかけます。。滝汗

長男は最近いつも流し忘れてます。。ゲロー

便利過ぎるってのもちょっと問題ですね。。。