膝蓋骨脱臼の診断を受けていることの定期ケア | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

最後までStand up!を目指して

ドッグマッサージ(整体)&エクササイズで犬の身体を整えるお手伝いをさせていただいています。

 

 

Cさん3歳の訪問ケア

膝蓋骨脱臼3~4の診断を受けていて定期的にケアをさせていただいています。

 

体を緩めて 関節に負担がなく体のバランスを整えていく運動をメインに

Cさんも毎回頑張っています♪

 

膝蓋骨脱臼のグレードが高いケースではO脚になる子が多いけど、Cさんの歩様はそういうのがみられないですね。と獣医さんからお話があったそうです。

 

Cさんの場合は、体の使い方を意識して、荷重をかける練習を行うようにしています。

バランスディスクを以前は使用していましたが、ご家族から自分でやるのが怖いというお話があり、安全に安心にできる方法をとっています。

 

ディスクは最も取り入れやすいツールではありますが、やり方を間違えればせっかくワンちゃんのためにと始めたことが

本末転倒になりかねないことと、月に一度の運動より、ご家族の日々の意識を持った運動の方が圧倒的に有効だからです。

 

膝蓋骨脱臼に対して、筋肉をつけてお膝が外れないようにするというのはよく言われていますが

筋肉をつけるって本当に日々の積み重ねを長期的にしていかないと、なかなか難しいです。

 

なので、体を楽にして、走って歩いてと日常で少しずつ安定させていけたらいいなと考えています。

 

定期的なケアで、ご家族が体の使い方なども意識をされているからかなと感じています。

いろんなところに一緒にお出かけされているCさん

今年も心身元気にたくさん楽しんでね

 

--------------------------

🐾 出張&セミナー&イベント

 

【残1名様】1月11日(火)ドッグマッサージ&運動(初級編)講習

 

 

【満席】1月30日(火)JPMA協会認定 ツボとリンパのマッサージ講習

 

 

 

 

 

お友達同士、お店での出張セッションのご要望も承っております。

お役立ち情報を気ままに配信!

友だち追加 

https://lin.ee/wMqdg59