なは防災キャンプ '19 秋 | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

愛犬と飼い主さまの生活をサポート

ドッグマッサージセラピスト&犬の介護士 sanaです。

 

 

気持ちよい秋空の中で 防災キャンプ '19 秋 が開催され、夏に引き続き ペット防災ブース で参加してきました。

ねねまるもお手伝い さんごとつくねも一緒♫

 

場所は 県最大の広域避難拠点ともされる新都心公園(普段キャンプをすることは禁じられています)

那覇に住んでいた時はねねまるのお散歩でもよく行く好きな公園です。

 

今回私は日帰りだったのですが、テントが張られた公園はこんな感じです。

 

テントは貸していただけるし、スタッフの方が一緒に張ってくださるので初めての方でも安心してご参加いただけます。

 

 

 

 

参加された方は、お名前や自分ができることを書いたテープを貼るのですが、

わんちゃんたちも是非!と声をかえてくださり

 

名前をはりだしました。

 

絶対いいと思う!

みればその子の名前がわかるし、ここに急に手を出さないでくださいとか書いたら接してくださる方もわかりやすいし、

なによりわんのストレスだって減らせると思うのです。

 

公園内をぐるりと歩きながら公園に備えられているものを教えていただく防災散歩♫

 

 

ここにマンホールトイレがあるってご存知ですか?

地下には何万人分もの非常食や備蓄品、非常飲料水もあるのです。

 

それでも不足することも想定されていて「各ご自宅でも備えてほしい」というお話もありました。


頼るばかりでなく1人1人できる人は自分たちで!ですね。

 

シェアキッチンがあったり、アダン遊びがあったり、いざという時に役立つ情報を教えてくださる方たちとのお話はとても楽しいです。

 

 

 

シーチキンはランプにもなっちゃうんですよ♫

 

わんちゃんと一緒に宿泊されている方もいらっしゃいました。

お子さん連れの方も多かったな。


 

お散歩にきているわんたちも立ち寄ってくださって、交流しながら、キャンプや避難時のお話ができました。

 

 

今でも大雨や台風による洪水被害で避難生活をされている方もいます。


避難勧告が出ていてもペットを連れて行けないからと避難せずに亡くなったという記事もみました。

 

ペットと一緒に避難したけど避難所はだめだった。


とか


同行で室内避難所にペットも一部OKしたけどその後の片付けが大変だった(マナーがない方もいたようです)


とか・・

 

ペットと一緒だとどうしても車での避難を考える方が多いと思います。

 

車で避難した場合のモデルカーもありました。

 

特に軽自動車のような小さな車では、個人的には2-3日が我慢の限界だと思います。


そんな時に身体を伸ばして横になれるテントがあったりしたらストレスも軽減できるのかなと思ったり。

 

様々な知恵が学べます。

 

今回初めて タイ古式マッサージ のブースもありました!

私もやっていただきました。関係ないけどタイから帰ったばっかりだったし…ご縁を感じてしまう・笑

気持ちよかったぁ ラブ

10分ってあっという間ですが、心も身体もリセットされます。

 


以前、ある方から「わんちゃんのマッサージを活かしたらいいのに」とおっしゃっていただきました。

 

わんちゃんのストレスを軽減するにはタッチングマッサージがとても有効なのですが、マッサージする側(飼い主さん)の状態がとても大切です。

まずは飼い主さんが、少しでもリラックス状態になっていただいて…それからだなぁと考えていました。

 

どうやって・・と模索している中に、タイ古式マッサージ いいですねぇラブラブ

 

次回何かストレスについてさせていただけたらいいなと想います。

 

 

防災キャンプは継続的に開催されます。

今度宜野湾でも今帰仁でもあるそうですよ♫ お近くの方是非一度ご経験されてみてくださいね。

 

若狭公民館さんのHPをチェックしていただくと情報が見えると想います。

 

若狭公民館ホームページ

https://cs-wakasa.com/kouminkan/