防災デイキャンプ レポ ② | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

愛犬と飼い主さまの生活をサポート
ドッグマッサージセラピスト&犬の介護士 sanaです。

 

 

若狭公民館主催の 防災デイキャンプ にペット防災として参加してきました。

 
夜の部です。
昼の部が終わり2時間後に、場所を若狭公民館に変えての再開です。
 
 
荷物は1人リュック1つ。というルールがあって必要なものを自分で用意し、エアコンや電気もつかないという想定で行われました。
 
まあね。この日は台風の影響もあって風が心地よかったですが、実際は暑いだろうなー。
不快になっていくだろーなーと感じます。
 
私と相方さんは、貴重な体験に少しでもリアルな状況で挑んでみたくて、あえて昼の部からの空き時間にお風呂に入らずそのまま参加してみました。なので風はあっても不快は不快でした。

ねねまるは、ペットホテルや旅行でお泊まりしたことがあっても、知らない人がたくさんいる中で(それもテントはあってもとても開放的な空間で)お泊まりするのは初めて。ドキドキでした。
 
一緒にお泊まりしたのは、さんごたんとつくねたん。ねねまるもおつきあいの長いお友達です。

さんごとつくねのママと、一緒に参加したOさわは、ねねまるのこともわかってくれているし、さんごとつくねも仲良くしてくれるので、その点は今回私の気持ちとして少し緊張は緩みました。

 
ここで感じたこと。
実際は、こんなに広いスペースはないだろうし、テントを張ることももちろん無理だろうな。
たくさんの人が動き回るだろうし、いろんな音もするだろうし犬たちにとっては、全く落ち着けない環境になるなと。
 
寝静まった避難所の中で
テントの中を歩くカサカサする音や、夜中にまるがトイレをしたくてキャリーから出た時に体をブルブルしたら
リードにつけている監察札や狂犬病注射の札がちゃりちゃりいった音が響き・・私あたふた。
 
夜中にキュンキュン言ったこともありました。ねねは少しでも音がすると敏感に反応します。
 
お隣にさんごたん達がいましたが、誰か1わんが反応するとみんな連鎖のように反応するのを(吠えるとかではなくて動き出す感じ)感じました。それだけわんたちも神経質になっているんだろうなと思います。
 
ヨガマットでは体が痛くなる・笑
 
キャンプ大好きな方がいろんなキャンプ用品を持っていらっしゃるのですが、今回マットもいろいろ見ることができました。
コンパクトになって、寝心地がよい。素敵です。

今回は知っているわんちゃんですが…実際はそうではないので、ねねまるの心情を考えるともっと神経質になるはず…これは飼い主としてもですね。
 
おトイレに囲いをつけてみようという案から製作。ねねまるはおトイレできちんとできました。
 
ここで感じたこと。
実際は避難所の中におトイレを設置するのは、匂いや衛生面なども考えよくないのかなと思いました。

ベランダがあったので、そこちょうどいいねとアドバイスいただきました。

人の場合は、避難所から30メートルだったかな?離れたところにないといけないらしいですね。
 
 
翌朝は、ペットと避難してどうだったかというお話も。
 
ここで感じたこと。
私は正直、気が気ではなかったです。ねねまるもきっと寝れていないはず。
22:00→翌日の10:00の12hでの想いですけどね…
 
同伴されていない方の中には、音とか全然気にならなかった。という方もいらっしゃれば、
気になったし、いろんな人が集まる場所だから難しいよねというお話も。
 
今回はペットも同伴してみようという事前に決めていたうえでの環境でしたが、それでも飼い主としてこれだけ気をはるということは、実際同伴避難所があってそこに行ったらもっともっと気をはると思うのです。
 
それを考えると私は飼い主としては、ペットと同伴の人とそうでない人が同じスペースにいるのは難しいなと感じました。

ペット同伴であれば…ペットと一緒の方のみの避難所とかが理想的です。

が、

避難所にペットと同伴できなくても、
まずは飼い主(家族)として環境をどうやって整えるか、確保・準備できるか。
わんたちのストレスをいかにご家族が減らせるか…なのかなぁと感じました。
 

そしてこれはとても反省 ショボーン
ねねまるの洋服を忘れました・・抜け毛対策を忘れていました。床での生活になるわけですし・・
お洋服も一応入れておこうと思います。暑いとき濡らして着せたらクールダウンにも使えますしね。


嬉しかったこと
我が家は朝食を食べないのでもっていきませんでした。

ですが、オレンジをカットしてみんなにくれたり、パンを分けてくださったりしたことがとても嬉しかったです。

とねねまるの飼い主として感じたことをツラツラと書いてみました。

読んでくださった方の ペットとの防災 に少しでもお役に立ていただけたらうれしいです。
 
防災デイキャンプに関わっていらっしゃる方たちは、とてもペットの防災にも関心をもってくださっています。
そのため、ペット同伴避難というのを体験させていただくことができました。とても貴重な体験でした。
 
ありがとうございました。
 
次回は11月9-10日に新都心公園で予定しています。
こちら↓のHPをチェックしててくださいね。