除菌!除菌!除菌! | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

愛犬と飼い主さまの生活をサポート
ホリスティックケアセラピスト&犬の介護士 sanaです。

除菌Day!!



黄色ブドウ球菌

どこにでもいる常在菌なので、殺菌!除菌!をしなければというものではありません。
でもこれも増えすぎれば悪さをすることもあります。

これ。まるちゃんの 体質と言われた症状 をなんとかできないかなーと思っての研究です・笑

アロマの資料をみていたらやたらブドウ球菌とか黄色ぶどう球菌が目に入りました。
そして その気になる症状の調べものをしていたら、そこにも黄色ぶどう球菌が!

やってみましょう。ということでアロマスプレーを作りましたー。


アロマには抗菌作用とか抗真菌作用があります。その中でも得意とする菌もあります。
私もまだ、この菌にこの精油なーんて細かいところまではわかりませんが、時間をかけて調べていくと・・たどり着くものですね。

ねねまるのお布団やらソファーやらお部屋全体にスプレーしてます。


もちろんアロマだけではなく、マッサージやご飯とかでもアプローチはします。
原因は1つじゃないですからね。

28日のセミナーでもこの実験のお話しますね。




kukulu*のホームページはこちら。
http://kukulu-dog.com