筋肉を緩める。 | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

愛犬と飼い主さまの生活をサポート
ドッグマッサージセラピスト&犬の介護士 sanaです。


1月10日のイベントで緩めるドッグマッサージ体験をさせていただきます。

イベントについてはこちらをみてね。
http://ameblo.jp/nenmaru37/entry-12104004517.html


緩めるってなによ?って思った方は体験してみてくださいね^^

シニア犬ケアやドッグマッサージセミナーでもお伝えしていますが、筋肉をつける!
これは私の中では大切だと思っています。

なのでエクササイズ的な運動やお散歩は重要とお伝えしています。

でも筋肉をつけるだけではダメなんです。柔らかい筋肉をキープしておかないと・・。

柔らかいってどれくらい?
背中の皮膚をひっぱってチェックするのは、ご存知の方も多いと思います。

伸びないこは筋肉が癒着している可能性があります。
※犬種によっての違いもあるのでこれが全てではありません。

緩むと、肩甲骨の皮膚や腿の皮膚も頭の皮膚もびよーんって伸びやすくなります。

緩むと肋骨も広がるので

綺麗なくびれも・・?


筋肉のお仕事っていろいろあります。

その筋肉が硬いと、骨がひっぱられて骨格が歪んだり、血流やリンパの流れが滞ったり、体が冷えたり、自律神経のバランスも崩れます。

緩めてあげればその逆のことが起こります。


筋肉を良い状態にしておくことが大切ということは重々承知なのです。が、
その良い状態というのが緩んでる状態ということ。
うまく説明できないけど、緩めるとほぐすはイコールではないと思っています。


kukulu*のドッグマッサージでは、緩めることに重点を置いて施術やセミナーをしていきます。(セミナーでは11月からお伝えしているんですけどね^^)


最近特に・・筋肉が緩んでいればいろんな体のトラブルが良い方向に向かうのではないかな・・・・なんて思ってしまっている・笑

うまく伝えられそうにないので・・実際に体験いただいた時にお伝えします。


↑緩めちゅう。



ドッグマッサージプライベートレッスンについてはこちら
http://kukulu-dog.com/massage_lecture/