●リキさんの訪問ケア6回目 | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

愛犬と飼い主さまの生活をサポート
ドッグマッサージセラピスト&犬の介護士 sanaです。


リキさんの訪問ケア最終日でした。


ケア終了後のリキさん


1ヶ月前のリキさん

胸が開いて首が上がり、尻尾の位置が高くなっています。
首とお尻が上がった分、背中の反りに大きな違いが感じ難いですが、一番反っている部分は1センチほど高くなりました。後ろ足を擦る音もありません。

園長先生からも、ケアを始めてから調子がいい。足取りが軽くなっています。と嬉しいお言葉をいただきました。

今後もご家庭でストレッチやエクササイズを続けていっていただきたいと思います^^


リキさん・園長先生 ありがとうございました キラキラ


後肢の筋力低下で体を支えるのが難しくなっても、緩めるマッサージを行うことでリキさんの体が本来もっている機能できちんんとカバーしてくれるので、エクササイズを行うのも歩くのもになっていると思います。なので擦る音もなくなったのだと思います。

筋肉の減少や筋力の衰えはマッサージでは解消するのは難しいと考えています。
なので、普段できるエクササイズなどをお伝えするのですが、それを少しでも負担なくできるように緩めるマッサージで体をケアしてあげることは可能です。

kukulu*の緩めるマッサージは、これからもっと進化させられそうな予感です・・師匠にも相談しながら・・( ´艸`)



kukulu*では、訪問ケアもお受けしております。

kukulu*のホームページです。
http://kukulu-dog.com


1月10日(日)ビーチクリーン✨
緩めるマッサージの体験もできます。

詳細はこちら