●犬のツボ 探し方 | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

先日「背中にあるツボの探し方」についてご質問を受けました。
どこかのHPをご覧になりツボの名前は覚えていらっしゃらないということだったので調べてみましたー。

膈兪(かくゆ)のことをおっしゃっていたと推測しました。(違っていたらごめんなさい あせる

横隔膜をひらき呼吸を楽にしてくれるなど呼吸器にも関連したツボなので「逆くしゃみ」といった呼吸器の症状に有効とご紹介されているのだと思います。
(まずは獣医さんにご相談いただくのが前提です。)

今回は探し方です。

$自然いっぱいの沖縄で愛犬のためのホリスティックケア・ドッグマッサージ

ワンちゃんの肋骨(人間も同じように肋骨とかあばら骨といいますよね)その一番後ろの骨を探します。
肋骨が探せたらその骨を背中に向ってなぞっていくと背骨にぶつかります。これが「13個目の胸椎(背骨)」そこから頭に向って背骨を数えて7つ目を探します。

その背骨からワンちゃんの指2本分くらい外側がツボの位置ですが、その7番目の背骨を指で挟むように指圧してあげてもいいと思います。


逆くしゃみって?

発作性呼吸と呼ばれる呼吸で犬がくしゃみを吸引しようとしているかのように見えるので「逆くしゃみ」とも言われているそうです。

通常のくしゃみは、空気が鼻孔から急速に押し出される現象ですが「逆くしゃみ」は鼻孔から空気を急激かつ連続的に吸い込む発作性の呼吸なんですね。家のねねもたまに起きる発作です。



--------------------------------------------------

12月8日(日)まんまる市で出店しまーす 音譜

時間:10時~16時(Live11時~)
場所:21世紀の森公園野外ステージ
メニュー:ドッグマッサージ 15分 500円
     ドッグマッサージ&温灸 30分 1,000円

$自然いっぱいの沖縄で愛犬のためのホリスティックケア・ドッグマッサージ

とーっても広い公園で70以上の出店がある大きなイベントです。
すぐそばがビーチなので海風も心地よいです。ワンちゃんもご一緒にお散歩いかがですか?
--------------------------------------------------




読者登録してね