毎週土曜になると神戸港で5分間 可愛い花火が上がります

病があっても どうにか過ごしていられることは幸せなんだなって思いながら ぼんやり花火を眺めます

自分の老化は次々と新しい病を体につくってくるようです

まず昨年の夏から白内障がいきなり進行しました

景色がまるでスリガラス越しに見るようにかすんで 視力が落ちました 文字が片目でも二重になりハッキリ見えないので文章が打ち込みにくい 

明るい方向を見ると全てが逆光のように人など黒影となるので顔がわからなくなります 自分が体験してはじめて白内障の不自由さに気がつきました

放射線ガンマナイフを脳にあてた副作用などもあるかもしれないけれど 目がゆで卵みたいになったのかなとか馬鹿なことを思いながら 昨年夏前まで目はよく見えてたげど 老化は自然なことですが急に白内障の症状がでて混乱してます 花火がにじんで見えます

耳は耳鳴り耳閉感があって難聴だし

脳脊髄液減少症で、フラツキと倦怠感におおわれてる

さて 2024年2月に5回目ブラッドパッチをしました

はじめの3週間は好転で頭に苦しさが降りてこない このまま上手く乗り切れそうでしたが

しかし 4週目あたりから、脳が詰まるような感覚に息苦しいと感じたときから体調下降で緊張こわばりや震えが頻繁に出るようになりました 

今は7週目にはいるけれど 改善はまだ---- 特に私は頚椎や耳に病も抱えているから苦痛という状態が続いています 体調の悪い時に感じる傾向で シャワーを浴びることに不安感が出てきて 3日に一度くらいしかお風呂に入れません 寒い時期で良かった 脳脊髄液漏出症の初期の症状が見え隠れするようなしんどい毎日を過ごしてます 頭を起こしているのは1日合計5時間ほどです しかし痛みなどは軽くて睡眠もとれてます 鎮痛剤や安定剤など飲まずにすんでますが たぶん神経が苦しくなるので 何かお薬を飲んだ方が楽かも どうしたらと迷ってます

治療の効果は年単位かかると わかってても期待してしまいます

 ブラッドパッチしてから2週目の時 ふと炭酸水を飲みたくなりました バドワイザー ペリエ 三ツ矢サイダー ウィルキンソン サンペレグリノ 固有名詞が頭の中で スムーズに出てきて 脳の働きが楽で神経が正しく気持ちよく動きだして自分でも驚きました しかしうれしくなったのも束の間でした 4週過ぎくらいから脳が重い 今、7週目 起立時 耳管開放と聴覚過敏が苦痛 頭の回転が止まったように 頭がぼんやりとなって言葉が浮かばなくなります「え〜と え〜と」となって娘との会話が続きません

体調がジェットコースターのようで 昨日 問題なく歩けたかと思うと 今日はゼンマイねじまきおもちゃのようにギクシャクして足が動かずにまっすぐ歩けなくなったり 同時に下肢と足小指あたりに痛みもでます 手指の動きはスムーズなので 家事で洗い物 洗濯などできることをしながら頑張っています ブログは臥床姿勢で打ち込んで 日記をつけてますが頭がまとまらなくて 今回のカテーテルでのブラッドパッチのこと書こうとしても集中力が続かない 老化を思うと まだ時間が必要そうです

もうすぐ桜の季節ですね お花見に行きたいな 元気なお年寄りにあこがれます