2023年もあと1日になりました 

2023年は1月にガンマナイフ照射で入院することから始まって病院通いで忙しく過ぎました この1年間に頭のMRIを3つの病院で5回も撮影してました なかなかの多さ これぞ真に頭がわるいんです というか (胃はわるくなくて今のところ丈夫なのが助かってます) 既に来年早々1月16日に大学病院で頭のMRI撮影の予約が入っていて まだ開頭手術後の経過観察は続いてます 

しかし最近は 通院からの帰り道が外出する楽しみです

12月になって外出したい気持ちになる時があって

散歩に出るようになりました

image

毎年12月には葉が落ちて枯れ木のようだった近所の桜が

今年12月に入っても葉が散らずに紅葉になってました 

image

気温変化で紅葉の色づきも影響受けるようで 例年より桜の葉の紅葉がとても綺麗に感じます

image

春の桜並木は秋の紅葉に変化して楽しい散歩ができました

image

クリスマスの集まりで渡すプレゼントの買い物に神戸元町に出かけました

元町商店街の入り口のクリスマス飾りが復活してました

image

神戸南京町の通りは比較的 早く閉まります 6時半で人まばら

image

南京町広場には阪神大震災鎮魂ルミナリエの飾りが展示がありました コロナで中断していたルミナリエが再開のお知らせです

image

ここで夕食 普通の中華料理店ですが入り口は派手なのが楽しい南京町

image

神戸大丸のデパ地下のお菓子売り場のデコレート

image

12月21日は病院帰りに神戸ハーバーランドに立ち寄りました

image

キャンドルライトコンサートを聴きに

image

弦楽四重奏 上演時間は約1時間の演奏会

演曲は全てジブリ 久石譲です

個人的に「人生のメリーゴーランド」が好き

image

ハーバーランドの大きなカプセルのクリスマス飾りの前で若い人は座って海を見ていました 冷えないか心配してるのは私だけかも 老婆心ですね

image

今年ラストの通院 神戸医療センター中央市民病院の救急外来の入口に大きなクリスマスツリーが飾られてました 医療施設だけに心が和みます

この病院に耳の病で欠かさず通って9年目になりました 中耳に滲出液がわいて止まらない 1ヶ月ごと通っていたのがコロナ禍から2ヶ月ごと通っています 治らないから来年も根気よく通います