呼吸の音が耳に響いて仕方がない

耳鼻科の医師からひどい耳管開放症もあると言われています

 

喘息薬を吸入後に耳管開放症がひどくなる気がして

喘息吸入薬フルティフォームはステロイドと気管支拡張剤の混合薬なので
 
もしかして気管支拡張薬が耳の耳管に作用しているのかもしれないと疑いました
 
フルティフォームにシムビコートから変更して1年です
喘息は良くコントロールできているけれど耳の耳管開放症に悩まされてます
試しに時間をずらして吸入したら
吸入の後に、4時間くらいにわたり耳管が開いて呼吸音が耳に響く自声も頭にこだまして その不快さは頭を抱え込みたくなるほど
 
一日中開いているわけではなくて
喘息薬を吸入後にひどくなるような気がする
 
喘息薬を処方してくれる呼吸器内科の医師に聞いてみた
「気管支拡張薬は耳管も開いてしまうことありますか?
試しにステロイドだけの吸入をしてみたいのですが可能でしょうか」
医師は副作用に書いていないと否定しましたが希望があるならと処方してくれました
 
気管支拡張薬の入っていない喘息吸入薬パルミコートをもらいました
 
フルティフォームの前に6年間吸入していたシムビコートは粘性のきつい後鼻漏に悩まされるので1年前にやめました
シムビコートはステロイドと気管支拡張薬の混合薬です
パルミコートはシムビコートの気管支拡張薬の入っていないタイプの薬剤です
 
パルミコートを3月4日に、吸入開始すると
耳管開放症が楽になりました
 
耳管に炎症持ちの私には気管支拡張薬は何か作用してたようです
 
これで喘息がひどくならなければステロイドの喘息薬だけで様子をみていけると思いました
しかし耳管開放症の症状の呼吸音が耳にこだますることは軽くなったけれど
自分の声が聞こえにくくなってきた
なんで?鼻も詰まる
 
3月7日の夜に後鼻漏がドロドロになって
異常なほどの粘性に変化してきました
これにはびっくり
これではシムビコートの時に戻ったみたいです
透明の粘液がドロドロは見ても分からなくてつまみ上げたらびっくりです

3月8日朝 ますます粘性がきつくなってる
鼻奥で粘性がきつい分泌物がわくと耳管も詰まるかも
自分の声が聞こえにくいのもこの粘性の液のせいかな
 
このままパルミコートのステロイド吸入を続けて良いのかどうか迷ってしまう
まだパルミコート吸入 5日目でしかない
パルミコートとフルティフォーム
ステロイドも色々な種類があって体への作用も異なるようです
耳に良い喘息薬を見つけるため試行錯誤続けます