お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

我々新人類世代は「親より貧しい世代である事は間違いないようです。」の根拠について

 

過去ブログで「親より貧しい世代」になるって書きましたがお読み頂いた方の中には「?」って思っている人もいるかも知れませんねぇ・・・・

 

我々の親の世代は概ね60歳定年、即60歳年金受給でした。我々新人類世代は60歳定年65歳年金受給開始です。

 

これでピンと来ますでしょうか?

 

おはようございます。こんにちは!

 

明日に向かって明るくない話かもしれませんけれど、現実はポジティブに受け止めないと辛くなります。

 

空白の5年

 

仮に親の年金が200万円、自分の年金が200万円だったとしましょう。

 

どうですか?

 

200万円×5年=1000万円、親の方が預貯金を多く持っていたようなものです。

 

2013年、高齢者雇用安定法の改正法施行がありました。これは無収入、無年金期間をなくすという名目で65歳まで「雇用」だけの延長を義務ずけられました。

 

結果どうでしょう?

 

60歳で一旦退職して再雇用が大半でしょう、それも現役時代の給料に比べれば半減してませんか? 定年延長給料現状維持ならまだしもです。

 

更に昨今、再雇用期間を70歳まで伸ばそうとしていますよね。何のために? 現役世代を増やすためにです。年金の受給開始年齢を上げる為にです。高齢者雇用安定法の目的は何でしたっけ?

 

「無収入、無年金期間をなくす。」でしたよね。それって年金受給開始年齢を70歳にしますよって言ってるようなもんでしょ?

 

定年が延長されるならまだしも無年金で再雇用の年収半減が10年続いたら? 苦しいでしょう?

 

まぁ、65歳まで定年延長を織り込むつもりのようですが親の時代よりも10年長く働く、そして実質年金は減少する。

 

「親より貧しい世代」ですよねぇ?

 

加えて高齢者寿命が延びて自分が老人(高齢者)になっても超老人(後期高齢者)の親の面倒を見たり介護をしたり・・・・

 

これも「少子高齢化」による負の部分でしょうねぇ。いや晩婚化や結婚しない人が増えたからでしょうかねぇ~。


我が家地域はシングル用のワンルームマンションや賃貸が増えてきましたけど、あなたの地域では?

 

じゃ、またねぇ~。