お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

えっ、また伸びたの?♪線路は続くよぉ~、どぉ~こまでもぉ~。

 

さて、ポニョが定年退職したのは和暦で言うと平成31年?令和元年?そんな年ですが確か60歳定年65歳まで再雇用が主流だったと思うのですが・・・・

 

おはようございます。こんにちは!

 

ポニョは現役時代から続く親の介護を名目に60歳で完全リタイヤして再雇用を希望しませんでしたが同期の多くは再雇用か再就職を選択していました。

 

環境と健康

 

出来ればガツガツ働かない再雇用を選択したかったのですが、そういう訳にもいかずでした。ここにも「運」「不運」が発生しますよね、親の介護は避けて通れないし・・・・要介護4と要介護1の両親が居たので。今は要介護1の父親を介護付き高齢者住宅に。

 

で、先日再雇用で働いている同期が65歳の誕生日を迎えるのでそろそろ再雇用も終わるのかな?と話をしたのですが、なんと勤務先が65歳定年70歳まで再雇用に変わったとかでまだいるとの事・・・・

 

社会活動に参加して些細でも貢献していることは素晴らしい事、実に素敵な事だ。と思う反面、もし70歳になるまでの間に定年70歳再雇用75歳になったら、この同期は働くのかなぁ?と素朴な疑問が湧いてきた。(笑っ

 

貴方は幾つまで働きますか? それは生活の為? 小遣い稼ぎ? 健康の為ボケ防止?

 

60歳まで? 65歳まで? 70歳まで? 75歳まで?

 

健康なら何歳までも?

 

 

先日、介護付き高齢者住宅に居住する父親が体調不良により入院した。幸い回復して高齢者住宅に戻ったのですが1ヶ月以上入院が続くと強制退去になる事を初めて知りました。高齢者住宅も「終の棲家」にならない可能性があるんですねぇ・・・・この月の支払いは両方で諭吉君が40人越え、健康な高齢者ならいう事ないんだけれどねぇ~。お金の心配をしながら長生きはしたくないよねぇ。

 

高齢者のご同輩、身内に疎まれないように長生きするなら健康で居ましょうねぇ~。(笑っ

 

だからポニョ的には75歳惜しまれつつピンピンコロリを望んでいるのです。

あっ、我が家は親を大事にしてますよ。

 

じゃ、またねぇ~。