お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

長生きすれば壊れる家電も増えてくる。予算に計上して想定しておかないと。

 

長生きってホントに幸せな事なのだろうかと考える事がある。生活していれば絶対に壊れたら買い替えなければならないものだってあるでしょう? 代替えの効くものならいいけれど、そういかないものだってある。

 

おはようございます。こんにちは!

 

老後の家電予算

 

家電にだって寿命はある。長く使っていれば壊れる。それは突然ですよね。無くても困らないものならいいけれど洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器、エアコン、お風呂のガス給湯器とかは必須アイテムでしょう?

 

テレビ、ラジオなら壊れても放置が出来るかもしれないけれど・・・

 

年金生活で毎月ギリギリの生活とかだと買い替えも至難の業、食費を減らすような死活問題になるかもな人も居るかもしれない。

 

だから、少しでも豊かな老後を送るためには前もって家電等に「使うお金」を考えて買い替え予算は組んでいた方がいい。壊れてから「どうしようお金がない」は侘しいですよねぇ。

 

そうやって使うお金の予算化が出来て「10年後の貯蓄額」が具体的に見えたら少しは老後不安が解消しますよね?

 

予算化出来る余裕資金がなくて余計に不安になる? それは違うでしょう? 今10年後に足りないお金が見えてきたのは収穫でしょう?

 

老後が不安だ心配だっていう人は多いけれど、何が不安で何が心配なのかをきちんと理解している人って少ないでしょう? 今あるお金、使えるお金、残したいお金のバランスが取れなければ働くしかないけれども、そのバランスが分からないで不安は無いですよ。

 

不安や心配の種を1つ1つ潰していってからの不安やら心配をしましょうよ。それが見えてくれば今後のお金の使い方も分かるかも知れませんし、変わるかも知れません。

 

まぁ、思い通りにならないまでも計画って大事ですよね。

 

じゃ、またねぇ~。