お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

そうだ京都に行こう。いや毎年行ってるだろ!

 

北海道と京都は毎年ルーティンになっているポニョでございます。

 

何度行っても飽きない場所ってありますよねぇ・・・・京都は何となく行って何となく帰って来る。

 

おはようございます。こんにちは!

 

♪京都に居るときゃ~、しのぶと名乗ったのぉ~♪(知ってます?)

 

京都ひとり旅

 

5月の話です。(13日~17日)葵祭を挟んでフラフラと行って来ました。ってか、愛知行って直ぐ北海道行ってからの京都って感じで書き損ねておりました。また週末、宮崎にジャガランダを見に行くポニョでございます。

 

今しかタイミングが無いと思って書いときます。

 


今回は京セラ美術館の「村上隆もののけ京都」で紹介されていた「あれ」が見てみたい。



黒谷金戒寺のアフロの仏像が見てみたい。新選組の詰所だった壬生寺を見てみたい・・・くらいかなぁ。



あっ、メインは「葵祭」あとは適当にだらだらと足の向くままに。



早朝の平安神宮は人影がなくて気持ちが良いです。

 

東本願寺の御影堂門はいつ見ても凄いです。どこかしら修繕している感がある東本願寺でいつもはスルーしていたのですが駅前バスターミナルが凄い事になっていたので五条まで歩きました。

 

今回は御所にアクセスしやすい烏丸御池駅近くの「ギンモンド京都」に前半泊まって葵祭を見て後半は定宿のエスペリアホテルでした。

 


先斗町のバー、コルドンノアールさんは良く覗きに来てくれるブログのお店、寄れる時にはお邪魔しています。



こんな感じの店内、女性のバーテンダーさんが居たりします。是非、京都にお出掛けの折にはお立ち寄りくださいませね。




目に入ったので木屋町通りの「酢屋」は元は材木問屋、今は木工芸を製造販売するお店、坂本龍馬が船中八策の素案つくりをここでしていたとか。竜馬ゆかりの場所、まぁこの辺は京都に行ったら必ずよる和菓子屋「月餅屋直正」の近く。月餅屋のわらび餅は前もって予約しておかないと買えない事が多いから気になったら予約。

 


京都に行ったら、抹茶パフェを食べるのがルーティンのポニョでございます。今回は茶寮翠泉さんで頂きました。

 

てな感じで、次は祇園祭の宵々山から前祭り辺りに伺う予定・・・・

 

じゃ、またねぇ~