お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

もっとお金の話をしよう。節約をするという意識よりも無駄なお金は使わないという考え方

 

実行できるかできないかは別として、こうすればお金って少しは手元に残る時間が増えるんじゃないの?って思うこと。

 

おはようございます。こんにちは!

 

以前、いろんな節約ブログを拝読してみんな凄いなぁ~と感心。「でも自分には無理」と思ったポニョでございます。そこで水道光熱費をチマチマ減らすより固定費を減らせばぁ?っていう話を書きました。

 

視点を変えて

 

お金を使わない方法の1つにプライベートブランドを取り入れてみるのも良いかも知れません。まぁ、好みの問題で譲れないって意見もあるとは思いますが、例えば、マヨネーズ。

 

キューピーとか味の素とか大手の物を広告とにらめっこして奔走して買ってくる。きっとコスパもタイパも悪いと思う。そもそも新聞を取っていないから紙ベースの広告比較はしないかもだけど、その広告の品は何時もある訳ではなく、その広告の品より更に100円とか150円安くて常時あるのがプライベートブランド。有名なのはトップバリュでしょうか。

 

そのマヨネーズの製造会社はどこかと言うと「キューピー」なんですねぇ・・・

 

得体の知れない業者が作る安物ではなく業界のトップブランドが作っているとなれは信用できますよね、あとは好みの味かどうか・・・

 

好みが合えばマヨネーズは頻度が高いしトップバリュでも良くない? それに20日、30日5%オフに買えばまた安くなる。イオンカードを持っていればポイントが貯まる。もしイオンの株主なら年2回の現金還付の対象になる・・・

 

と芋ずる式に安く買える事になりますよね?

 

こういうお金の使い方も「節約というよりは無駄にお金を使わない。」って感じでしょうかねぇ~。

 

考えればいろいろありますよね、買い物途中で休憩したいとなった時に良く行くお店の株を持っておく、例えばサンマルクの株主優待なら20%オフでお茶でも飲食でも出来る店舗が大型商業施設には大体あります。

 

珈琲とクロワッサンで仮に500円なら400円で楽しめます。労せずして100円浮く訳ですから、もし好みに合うなら持っていてもいいのかなぁと。

 

他にも、いろいろと「無駄なお金を使わない方法」って自分なりに見つければたくさん使える物があると思います。

 

要らないものはたとえ安くても買わない、必要なものは出来るだけ安く買う。言うのは簡単だけど、実践するのは難しいですよね。半分自分に言ってます。同じお金を使うなら、少しは「賢く」使いましょう。

 

日常生活の中で頻度の高い買い物で使える物を見つけるとそれだけでも、チマチマした節約分以上に「お金が浮く」事があると思うので使わない手はないのかなぁと・・・・

 

過去にも言いましたけれど、否定も肯定もしませんがポニョは「チマチマ節約」が苦手で続ける自信がないので無駄なお金を使わない方法が良いんじゃないかなぁと。まぁ、見方によっては「これも節約だろ?」って言われそうだけれども「考え方」としては「節約」とは「違う」と思っています。

 

誰かが成功した節約方法を鵜呑みにしたり真似して上手くいかなくても当たり前、貴方は「あなた」その「誰か」とは生活環境も収入も性格も性別も違うかも知れません。根本の価値観が全く異なったら同じように出来るはずもありません。

 

何かのヒントを得られたその先は自分で試行錯誤してより自分にマッチした方法を生み出すことが大事なような気がします。

 

同じものを買うにしても買い方で使うお金の「額」は全く違う事はいくらでもあるんだなぁ~って視点を変えると見えてくるものがあるかも知れませんね。

 

じゃ、またねぇ~。