お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

もっとお金の話をしよう。老後を考えるなら遅くも55歳になったらボーナスを当てにしない生活に切り替えるという考え方が理想ですよねぇ。

 

毎月月初はお金の話から、いろんな人とお金の話をしたいポニョでございます。

 

早いですねぇ、もう6月です。早いところは6月10日でしょうか? ボーナス支給日・・・・懐かしいなぁ、ボーナス。勤めていたころは3桁の諭吉君が口座に来てくれたものですが年金生活ではそんな訳にも行きません。

 

 

過去ブログでも書きましたがポニョは55歳ごろから生活のDOWNサイジングを試みました。定年退職後の生活へソフトランディングする為にです。

 

おはようございます。こんにちは!

 

早めの準備大切

 

能天気に定年退職までボーナスのある暮らしを謳歌していると辛いですよその後の暮らしが・・・・

 

もしクレジットカードのボーナス払いで買い物をしているのなら、そこから止めてみるのがいいかもしれませんね。

 

再雇用で勤めても現役当時の半分貰えれば良い方でしょう?それにボーナスだってでるかどうか。出ても一律10万円とかになるかも知れませんよ。

 

自動車の維持費や固定資産税の支払いの赤字をボーナスで補填しているというご家庭は定年前に対策を考えて置かないと。また再雇用をせずに少しのんびりしようと思っておられる方は健康保険料の任意加入するでも国民保険に切り替えるでも退職の翌年、翌々年は年間50万円前後は覚悟しておかないとね。

 

退職金でちょっといい車を買おうかなんて考えています? 止めた方が良いですよ。そのまた10年後には買い替えを検討しなければならないかも知れません。「夢は寝てみましょう!」70歳で免許返納は考えていないでしょ?

 

老後資金の中から70歳で数百万円の纏まったお金の出費は大きいですよね。

 

老後資金を「将来の事を考えて」とか「老後の為」とか考えて粛々と投資なり貯蓄なりしている人は多いでしょう? その「将来の事」の中身はちゃんと考えていますか?

 

だらだら流された生活をして歳を重ねるのと若い頃からライフプランを立てて生活しているのとでは大きな差がつきます。老後のマネープランは概ね毎月の赤字補填とライフイベントに掛るお金です。

 

大きな出費は自動車の買い替えとかリフォーム費用でしょうか? 場合によっては子供の結婚とかも。それから孫の初節句とか入園、入学祝・・・・年金生活になったら捻出するのは大変ですよ。あっ、場合によっては親の介護と自分の介護、両方の費用が必要になるかも知れませんねぇ・・・・

 

自分がどんな老後を送りたいのか、譲れない趣味があるとか、旅行三昧したいとかをマネープランを立ててベクトルを定めないと「老後不安」が頭から離れず楽しくない老後になりますよ。なんたって人生100年時代ですからね、65歳からの平均余命だって20年から30年近くありますねぇ。

 

80歳を過ぎて辛くて不安な老後を10年も続けるのは嫌でしょう?

 

まぁ、ポニョ的には惜しまれつつ75歳ピンピンコロリを希望していますが。

 

60歳までに幾ら預貯金が作れるのか? あと何年働くのか?

 

70歳で幾ら預貯金残高があればいいのか。

 

80歳で幾ら預貯金残高があればいいのか。

 

プランを立ててチェックして1年とか2年とかのサイクルで修正してを「やる」と「やらない」を仕分けして進めば心の在り方が全然違うと思いますよ。「なるようにしかならい」んだから行き当たりばったりのどんぶり勘定でいいんだよって考えるなら、それはそれで。

 

兎に角、出来ることはやらないとね。

 

より良い老後を迎えるために・・・・

 

じゃ、またねぇ~。