お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

へぇ~そうなんだ。これって多いの?少ないの? 成人の3人に一人は独居生活者?

 


生活スタイルは人それぞれ、迷惑を掛けなければ他人がとやかく言う問題ではありませんね。おひとり様生活だから不幸とは限らないし、結婚した夫婦が必ずしも幸せだとも限らない。さまざまなおひとり様が居て日々を過ごしている。

 

おはようございます。こんにちは!

 

思う事徒然

 

生涯一度も結婚せずに独身を貫き通す人は幸か不幸か約30%だそうですよ。これって多いの?少ないの? 人それぞれに価値観の相違はあるでしょうけれどポニョ的には「結構居るんですね。」と言う感じ・・・・

 

それとは別に、おひとり様と言ったって、結婚はしたけれど離婚をして一人になった人や何等かの理由で死別して一人になった人も居る。

 

なかには隠れおひとり様がいるかも知れない。同じ屋根の下で暮らしているから円満とは限らない。子供の為に離婚を我慢している夫婦とか、家庭内別居とか、はたまた籍は抜いていないものの完全に別居しているとか・・・・

 

そういう予備軍的な人を含めたら、おひとり様って成人の6割、いや7割近く居るんじゃないかなぁ?

 

家庭内別居とか籍を抜かないのは生活の為とかもあるんでしょうねぇ、夫婦で貰う年金とおひとり様の年金は違うからなぁ・・・・

 

我慢して夫婦を続ける事は「幸せ」とは言わないよねぇ、独身を謳歌している方が「幸せ」に思えてくるのは錯覚か?

 

「幸せ」でなくとも苦痛でなければ一緒に居た方が「楽」・「便利」かも知れない。惰性で一つ屋根の下に居る年配夫婦も多いのかも知れないなぁ。

 

日本って子供のいる夫婦が離婚すると多くの場合、母親が子供を引き取って生活するパターンが多いですよね?

 

慰謝料や養育費を真面に払わない元ダンナに低収入で苦しむ母子家庭みたいな世界がシンママの勝手なイメージ・・・・まぁ、半面そうでない事を期待していますけれど。

 

離婚をするかもしれない、その時は低収入でも子供を引き取らなければならないって、ふと考えたら女性は結婚も産むのも躊躇いますよね? しないかぁ?

そんなリスクのあるダメンズを捕まえちゃう方が見る目がないって事なのかなぁ?

 

まぁ、兎にも角にも理由はどうあれ、独居生活者って意外と多いのね。

 

じゃ、またねぇ~。