お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

この時期になると新卒さんも会社に慣れた頃のロングなお休みでいろんな意味で考えちゃうんですよねぇ~、でも心配しないでみんな通る道ですから・・・・



 

今日も老人の独り言、戯れ言?によろしかったらお付き合いくださいませねぇ・・・・

 

駄目な人ほど会社や社会のせいにするけど、結局原因は自分です。

 

極論すると「頭の悪い人」 これは「馬鹿」とか言うのではなく状況を理解できないでイライラしたり悶々としている人だと思います。

 

おはようございます。こんにちは!

 

勤労者の多くのみなさんは長いお休みが終わって今日から仕事でしょうかねぇ~、気合を入れて頑張りましょう。


お休み期間中の観光地でお仕事忙しかったみなさんはちょっと一息とかお休みできるのかなぁ? お疲れ様でした。

 

GW明け5月病

 

お給料が上がらないのは入った会社が悪いからとか、仕事が出来ないのは上司が無能だからとか、こんな筈じゃなかったって周囲や環境のせいにする依存度の高い人居ますよねぇ~。


確かに運不運がまったく無いとは言いませんが運をつかむのも実力のうちでしょう?

 

仕事が出来ない人って芯がないというかフラフラしてますよね、「楽をしたい」「他の業務が気になる」「副業で稼ごうか」「転職しようかなぁ」・・・・

 

単純作業だと詰まらない飽きる、厄介な仕事だと面倒臭いとか出来ないとか、「点」で仕事をしたり覚えたりするから流れをつかめないし成長がない。何年居ても組織の中で機能できない。

 

お給料が良い大企業を羨む?

 

何故大企業はお給料が良いのでしょうか? 小さな歯車がちゃんと役割を果たして大きな歯車を回すから、一度動き出した大きな歯車は小さな力や惰性で回る。効率が良い。

 

個人は会社のために働き、会社はそれらの個人が成長させる。「組織の中の個人」がやるべきことをやっているからでしょう? 個人は会社の看板を最大限利用して仕事をしてなんぼでしょう? よっぽど秀でた人でない限り単独の「個の力」なんて非力ですよ。

 

それを会社を否定的に批判する人間を誰が信用し信頼しますか?

 

大企業に入れれば運が開けますか?「組織の中の個人」としてちゃんと勤められない人は何処に行っても何をやっても役立たずです。

 

大企業に入れた人にはそれなりの能力があったのでしょう、入れなかったと嘆く人には企業が求めるものが自分には無かったのでしょう。真摯に自分と向き合うべきでしょう。「非力な自分は何者か」

 

5月病にそろそろ掛る頃でしょう? 幾つになっても掛りますから気を付けてくださいね。

 

じゃ、またねぇ~。