お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

断捨離でもない節約でもないミニマルライフって?



 

断捨離して身の回りをスッキリさせるミニマリストとも違うんだなぁ~、水道ガス等の光熱費節約とか食費を削るとかのチマチマ節約でもない。ミニマルライフってなんなん? 「シンプルライフ」とも違うのかな?

 

いつもの老人の独り言です。

 

合理性追求

 

元々はミース・ファン・デル・ローエって人が提唱した「如何に手を省いて量産するか」という工業近代化の合理性、機能性を追求したミニマルデザインってのがあって、それに習って生活スタイルを整えるのが「ミニマルライフ」って感じ?

 

合理的であり、かつ自分にとって快適で居心地のいい生活をする事がミニマルライフ・・・・無駄を省き、より合理的に機能的に生活するスタイル?

 

良く解らないけれど自分流に解釈すれば「必要充分な生活」?

 

過多にならずに不足がない、物の居場所を十分把握していて捜すことがない。着ていくものに迷うほど服がないけれど組み合わせれば不便でもなく不満はない。他で代用できるものがあれば買わないみたいな生活?

 

自分に心地いいは、趣味の物とか拘りのあるものとかは許される範囲で無駄にあってもいい・・・・(ポニョはバイクをまだ3台持っているし、下手の横好きで多肉植物も沢山ある。)

 

例えば小さな家に住む。

家賃が安いので固定費の節約に繋がる。また小さければ掃除の時間も短くて済むので時短になる。お金と時間の節約が出来る。

 

例えばベッドやソファーを持たない。

狭い空間を有効活用できる。購入費用の削減、掃除の手間が省ける。

 

例えば1日2食にする。

食費の削減、ダイエット効果、調理時間片付け時間の削減

 

ミニマルライフとはお金と時間、両方の節約を合理的に目指すものらしいです。あっ、当然物もね。

 

まぁ、何でも世間一般で言われているものが100%正しいとも言えませんし自分に合っているとも限りません。

 

3食しっかり食べたい人も居るでしょうし、お金を掛けてもロボット掃除機や食洗器で時短を図るでも良いかも知れません。

 

小さく暮らして固定費を大幅にカットする、過度な節約をせずに使う所、使わない所のメリハリをつける。多少緩くても合理性、機能性を意識したお金と時間の節約短縮を心掛ければ貯まるんじゃない?

 

ミニマルライフって言葉を知っただけでも自分の生活スタイルのヒントになるんじゃないでしょうか?

 

結局人それぞれなんでしょうけれど・・・・

 

じゃ、またねぇ~。