お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

もっとお金の話をしよう。安易に借金生活してませんか?

 

言葉巧みに「借金」という文字を薄っすらと消して金融機関は借金をさせる機会を狙っています。(笑っ

 

早いですねぇ~、もう3月です。卒業の季節ですねぇ・・・・おはようございます。こんにちは!

 

毎月、借金を背負っているポニョでございます。毎月月初は「もっとお金の話をしよう。」です。過去ブログでも同じような内容を書いていると思います。が「借金」の怖さを改めて啓蒙・・・・

毎月借金生活

 

ポニョが毎月背負っている借金、それはクレジットカードの返済。毎回どんなに高額でも一括支払いにはしていますが。普通の人は利息手数料も掛からないので「借金」という意識が無いかも知れませんがMAX45日後に口座引き落としになる立派な借金です。

 

そのクレジットカード、一括返済・分割返済の他にリボ払いってのがありますよね、「リボ使ってるよ。」というあなた、ご愁傷さまです。これを使うこと=「奈落に落ちた」と過去ブログでも言いましたが借金地獄です。(笑っ

 

今日はリボ払いよりは少し軽めの借金地獄、カードローンの怖さについて「例え」を書いてみたいと思います。

 

実際にはあり得ない返済設定かも知れませんが金利の怖さを知るために「借り」だけに「仮」の話を・・・・

 

設問

急に大きな金額が必要になってしまいました。手っ取り早く借りるには「カードローン」が審査も早くて最適と考えたあなた。100万円を金利18%で毎月の返済15000円で借りました。その後借入することもなく、きちんと毎月遅れることもなく返済しています。

 

何年後に借金100万円が「0」になると思いますか?

 

①10年後 ②20年後 ③一生返せない

 

この設問の意図にピンときたあなた、金融リテラシーがあります。(笑っ

借金に係る利息を理解していないと、とんでもない借金地獄に落ちるという事です。

 

あっ、信用が無い人ほど金利は高くつけてもらえるんですよ金融機関って。

 

じゃ、またねぇ~。

 

PS

で、「答えは?」って思っているあなた、ホントにお金を借りないように「身の丈に合った」生活をしましょうね。

 

因みにポニョは個人なら住宅ローン以外の借り入れは分不相応だと思っています。それでもお仕事では困っている方々に泣く泣く「カードローン」や「年金ローン」、クレジットの「リボ払い」設定を勧めていましたねぇ・・・・

 

企業には「貸さない親切」を心掛けて融資審査にあたりましたけど。よく会社には「お前はどっち側の人間だ?」って聞かれましたけれど貸す時は債務者の立場に立って、回収する時は債権者の立場に立ってですよ勿論。

 

あっ、例では借りた100万円は一生返せません。「③」が正解