お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

夢は寝て見ろ、もっと現実を直視しないとね。

老人の独り言です。テレビの街頭インタビューを観ていて気になった事に書いてます。

 

何かと取りざたされる年金額と老後資金の問題ですが現役時代の収入がさほどないのに「年金が少ない」とか「老後資金がない」とかおっしゃいますが解決方法があるにはあります。でも、どれも当たり前の事ですけれど・・・・

 

おはようございます。こんにちは!

 

1つ、死ぬまで一生働く。

1つ、収入の範囲で生活する。

1っ、行政の支援を仰ぐ。

 

甘い話は一つもない、無ければないなりに生活するしかないんだから・・・・持たない人が周りと同じように生活したいのなら持つしかないんだから。

 

 

 

別の話

 

就職と職場環境について・・・・

やれ、ひとり親だとか、学習機会に恵まれなかっただと、就職に失敗しただとかか言いますけれど、それ全部甘え、言い訳、そういった境遇でも努力して成功している人は幾らでも居る訳ですから。

 

甘い汁を吸いたいのであれば「持つしかない」ってことでしょう?

 

全て自己責任

 

持つための自己犠牲、自己研鑽、自己投資に励みもしないで甘い汁だけ欲しいなんて出来る訳ないですよ。

 

「私はこんなに頑張っているのに報われない。」っていう人もいるけれど、そもそも頑張りって自分で認めるものじゃなくて周りが認めたり判断するものでしょ? 自分じ、一生懸命のつもりでも周りから見れば「な~んだ全然ダメだね」って事は多々ある事だし、大した努力もしないで不遇を環境や境遇のせいにする人も居るけれど日本なら死なない程度に食べていける。

 

自分がなりたい未来に向けて走り出すのは良い事だけど、そこに到達するために今の自分には何が必要なのか(お金とか時間とかじゃなくて)どんなスキルを持てば有効なのか、考えて考えて1つずつクリアしていけば、なりたい自分に近づける筈です。

 

小学生に聞いたなりたい職業・・・・

小学校の卒業文集に書いた「自分の将来について」プロ野球選手、女優、歌手とかが周りには多かったけれど、ポニョは「平凡なサラリーマン」と書いてありました。なりたい自分にちゃんとなっていました。(笑っ

 

じゃ、またねぇ~。