お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

2023年 年金生活のリアルな収支計算出ました。

 

♪分かぁってる、見たいんでしょ!♪(オトナブルー風に・・・)

 

他人の生活費って覗くのも面白いかも・・・・って事で4年連続で今年も赤裸々に公開します。

正月3ケ日、我が家地方は良い天気でございました。が、能登半島地震や日航機と自衛隊機の接触事故等痛ましい災害や事故も起こりました。如何に平穏に普通に過ごす事が幸せな事か嚙み締めたお正月でもありました。

 

そんなこんなで公開4年目のポニョ家の収支でございます。昨年は、ざっくり113万円の赤字でした!(笑っ

 

赤字5年連続!

 

まぁ、これからは一生涯赤字ですけど・・・・(笑っ

 

一昨年の「313万円大赤字!」に比べれば落ち着いてきましたかねぇ~。って、2022年が使い過ぎっちゃぁ、使い過ぎなんで昨年は思い切り締めました。

 

コロナ禍も一息ついたかと思ったら昨年末は「インフルエンザ」で薬局に風邪薬が不足して大変な世の中ですよねぇ。

 

そうそう、巷では「増税眼鏡」なんてあだ名が付けられた方もいましたよね、挙句にユーキャンの今年の漢字にもしっかり「税」が選ばれて。また大谷選手の移籍先やら契約金額やらで外野が大騒ぎして。まぁ極論すれば「凄いっ!」でしょう。

 

我々にできることは現実をしっかり見据えて前を向いて歩く事、死なないように年金を有効活用して生活を確保していく事でしょうか。

 

2023年の収支計算がですが2022年のざっくり赤字313万円からどう変化したんでしょうか。多少の記載漏れ等による誤差はありますがほぼほぼこんな感じです。

 

収入額 2705764円 

支出額 3831851円

差額分 1126087円

 

収入内訳

厚生年金基金  1627272円

老齢基礎年金   691228円

個人年金保険   387264円

 

※公的年金部分は2318500円ですかねぇ、今年は受給額がまた変わります。

 

支出内訳

クレジットカード決済 1245038円

生活費手渡し分    1680000円

諸税支払い       353100円

自動車任意保険料支払  107500円

その他諸経費      446213円

 

その他諸経費には光熱費口座振替等を含むです。

昨年分の電気代192837円、ガス代86911円、水道代89060円です。

 

生活費手渡し分は食費+αみたいなもんでかみさん任せで詳細は関知してません。とは言ってもコストコでの買い物や臨時で請求される事は例年通り・・・

 

なんだかんだ結果、前年より赤字が約200万円減少しました。

 

大きな要因は旅行、昨年は安近短の国内旅行に31回(一昨年は43回)旅行費用だけで前年比約130万円減少・・・

 

 

定年退職後、5年半の累計赤字は約1800万円となりました。

満額需給の年金生活突入までは赤字が退職金範囲内で無事無職乗り切れました、残った分で最後の車の買い替えを検討します。

 

一昨年「65歳の老齢基礎年金と併せて満額支給になったとしても私の年金は230万円くらいかなぁ。老夫婦のゆとりある生活費として算出されている金額には年間100万円以上の赤字幅は覚悟しておかないとなりませんね。」と書きましたが概ねその範囲で収まりましたねぇ、予測と計画は大事です!

 

2023年は月平均で32万円弱の出費、贅沢三昧の2022年を反省してかなり抑えたつもり。高齢者の仲間入りで本格的年金生活者としてより一層無駄をなくした生活していかないといけませんねぇ。

 

もし、車を買い替えでもしたら今年は昨年以上に大幅な赤字額を計上する事になる。新車を購入出来るのは年齢的にあと1回かなぁ?次の車検は来年だから今年は今の車で我慢するか・・・

 

因みにこの収入計算にはかみさんの年金は入っていません。老後の生活費は私の年金と今までの貯えでというのが我が家のルール。

 

かみさんには自分の年金が貰えるようになったら好きに使ってくださいと前々から言っていますので干渉もしなければあてにもしていません。今のところは。

 

個人年金と10年勤めた厚生年金と国民年金を併せれば年間120万円以上は貰える筈だから、かみさんは小遣いには不自由しないと思う。あっ、個人年金も少しある。羨ましいなぁ。いいなぁ~。(笑っ

 

 

 

予てより75歳でピンピンコロリと逝きたいと言ってます。それ以上生存していたとしても年金の範囲内の生活をすればいい。でも、「そんなに長生きしたくない。」が本音です。身体の不具合や思うように動かない手足の親をみているとつくづく思います。傲慢な考え方だとは承知の上で言うなら、自分の事を自分で出来なくなってまでは生きていたくありません。(なんて言って「」として寝たきり老人にされるかも。)あっ、ここのくだりは昨年と全く一緒です。

 

 

 

じゃ、またねぇ~