お越し頂きありがとうございます。赤い糸で結ばれたご縁ですよね?きっと・・・
お時間がございましたらお付き合いください。巡り会えたこのご縁を大切に出来たら嬉しいです。
いい爺ライダーRIN へその下のポニョ。

 

東京散歩 猥雑や混沌じゃない方の新宿歌舞伎町



高校生の頃、ディスコが流行っていた。渋谷や六本木は敷居が高く新宿コマ劇場界隈のカンタベリーハウスへよく行っていたポニョでございます。


今でも目を瞑れば頭の中にメロディーが響く、スリーディグリーズやシャカカーンとかスタイリスティックスのファルセットボイス。そのころのディスコってなんか得体のしれないギラギラした空間だった。まだマハラジャのお立ち台とかが始まる10年前の話・・・・

 

昼間でも裏路地に入れば出てはこれないだろうなぁと思うボッタくりの店とか、同伴喫茶、ノーパン喫茶、ビニ本屋が乱立して薔薇族が集う通りや怪しいお姉さんや玉つきお嬢様が巾を利かす通りに好奇心に任せてふらついたりもした10代のアオハルでございました。

 

おはようございます。こんにちは!

 

あれから50年

 

綾小路きみまろかっ! 今回は明るく健全な方?の歌舞伎町でございます。

 

一部を除けば、健全?で明るい街になりましたねぇ、歌舞伎町、3丁目界隈って怖い場所に足を踏み入れなくなっただけかもしれないけれど・・・(笑っ

 

そんな新宿を先日「伊勢丹」に行きがてら散歩してランチして来ましたよ。


 

先ずは東急新宿歌舞伎町タワーの「祭り」をテーマにした次世代エンターテイメントフードホール?歌舞伎hallというところを興味本位で覗いてみます。単刀直入に感想を言えばポニョ的には無理。(笑っ

 



人混みが苦手なポニョには、イヤ高齢者にはこういう派手派手で賑やかな場所はあまり居心地が良くない。

 

で、ランチは同じ歌舞伎町にあるタイ政府公認の老舗レストラン「バンタイ」にお邪魔しました。

 

何故「タイ料理」か? 特に意味はないけれど先日、次男坊がそっち方面に出張に行ってラインでご飯の話になって「懐かしいなぁ」・・・・と。



ポニョが学生の頃にちこょっとバンコク辺りでフラフラしていた事があって「美味しいご飯とか何?」みたいな・・・・。古いアルバムから当時のバンコクのバスの乗車券を。(笑っ




ベトナムはバイクが交通手段の主流なんですねぇ、スクーターの数も多いけれど自動車感覚の4人乗りはまだ常識なんですねぇ。(笑っ




で、お土産に珈琲豆を頂きましたがベトナム珈琲ってどうなんでしょ?


 

でバンタイで頂いたのはランチメニューにある「パッタイ」と裏メニュー?メニュー表に載っていなかった「プーポッパン」を頂きました。どちらも魚醤や独特のスパイスを使った異文化ご飯で懐かしゅうございました。



 

新宿にお出での機会がございましたら是非、「歌舞伎hall」を除いてから、落ち着いた雰囲気でタイ料理のお店「バンタイ」でランチ如何でしょうか?


老後の散歩には視覚にも味覚にも刺激があるかも!(笑っ


ランチメニューはリーズナブルですよ!


ベトナムの画像は次男坊がLINEしてきたもの。因みにホーはこんな感じでございます!



 

じゃ、またねぇ~。