ふくおか障害年金サポート 社労士山本の公式ブログ

ふくおか障害年金サポートを運営しております社労士山本智宏のブログです。障害年金に関することだけでなく、日々の出来事などをつづっております。

障害年金請求を専門的に手掛ける福岡の社会保険労務士 山本智宏のブログです。


社会保険サポートオフィス

福岡市中央区荒戸3-4-80-301

mail@legal-consult.jp


事務所ホームページはロゴをクリックしてください。




テーマ:

大学時代のこと、

とても高名な近世文学の教授が、

「芭蕉は生前、自らを松尾芭蕉と名乗ったことはない。松尾芭蕉という名前は正しくない。だから松尾芭蕉と題名に入っている書物や論文は読むに値しない。」

と講義で言われてました。

(うろ覚えですが多分このように言ってました。)

 

正確な語句を使うべき、

誤った語句を使っていては信用されない、

と教えられたエピソードとして心に残ってます(うろ覚えですけどw)。

 

しかしながら、「松尾芭蕉」という呼称は広く一般化しており「芭蕉」でなければ正しくないと思っている人はごく限られているのではないでしょうか。

 

社労士の仕事では、特に年金など複雑な仕組みを説明するときに、

「専門的な用語より、分かりやすい言葉に置き換えた方がいい」と言われています。

それは正しいと思ってます。

相手が理解できなければ意味がありませんから。

 

「障害年金」という名称も、一般の方は「障害者年金」と言っている方が多いようです。

「請求」と「申請」も厳密には異なりますが混同して使っても支障がありません。

(因みに障害年金は「申請」ではなくて「請求」になります。)

 

一時期ホームページのSEO対策を意識していたころは、一般の方が使うワードでヒットしやすいように、敢えて「障害者年金」や「申請」という語句をちりばめてホームページを作っていました。

 

でもやっぱり、専門家なのだから対外的に発信する情報では語句・用語は正しく使うべきじゃないかという気持ちがあります。

「専門用語・法律用語だけど分かりやすい」と感じてもらえるようホームページの表現を模索中です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事務所のホームページを現在リニューアル中です。

とりあえずのカタチが出来た段階で既に公開しております。

 

事務所開設からずっとホームページは自作しており、

今回で何度目のリニューアルだろう?といった具体です。

 

先代のホームページはデザイン的に気に入っていたのでかなり長いこと使ってました。

しかし、スマホ対応していなかったので変えることにしました。

スマホやタブレット端末の方にも見やすくなったのではないでしょうか。

私は未だにガラケー(´・ω・`)

 

先代のホームページを作った頃と現在は社労士を取り巻く状況が変わり、

情報発信における表現の変化をかなり意識しなければならないです。

 

もともと「不安をあおったり」「過度に期待をもたせたり」する表現は嫌いだったので避けていたつもりですが、改めて自分のホームページを見てみると気になる箇所もあったので微修正を加えています。

 

分かりやすさと正確性、そして自分の強みをアピールできるホームページになるようこれからも更新を続けます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人の振り見て我が振り直せ、

反面教師、

他山の石

などの言葉がございます。

 

先日中古車サイトから見積依頼を複数行ったところ、

いろいろ参考になりました。

 

ネットからの問い合わせ対応には、

「回答までの時間」

「個別・具体性」

「的確性」

が重要だととても感じました。

 

回答が早い業者さんはそれだけで好感が持てます。

テンプレ定型文の貼り付けではなく、問合せ車両に応じた情報を提供してくれると更にありがたいです。

知りたかった事項に対して的確に回答してくれると、たとえそれが希望条件に合わなかったとしても安心できます。

 

そのまた逆は、

別に急いでないのに、回答が遅いとそれだけで評価を下げてしまいます。

定型文だけの回答だと、車両に対するイメージがわきません。

何より、知りたい情報への回答が無い(諸経費の内訳や陸送費、不良個所など)ときは二度と問合せしたくなくなります。

 

私もネット上にご相談メールフォームを設置している側なので、

非常に勉強になりました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年あけましておめでとうございます。

平成28年がはじまりました。
西暦でいうと2016年です。

この「和暦」と「西暦」について、
行政機関が主に「和暦」を使用しているため、
我々社労士も「和暦」で書類作成をすることがほとんどです。
(社労士関連の業務ソフトも「和暦」入力が前提で設計されています。)

障害年金の相談では、
医療機関を受診した時期などをヒアリングするときに「和暦」と「西暦」がごちゃごちゃになることがしょっちゅうあります。

初診日の特定や納付要件の判断などで「年」を勘違いすると大きなミスにつながります。
ミスを防ぎ、かつ、手帳の巻末に付いている早見表でいちいち確認する手間を省くために、私の相談受付シートには「和暦」「西暦」の対照表をつけています(*'▽')

さてさて、
年末年始に自宅事務所内の整理を行っていたところ、
昔(10年位前)仕事で使っていたノートが出てきました。

当時の業務内容を思い出しながら、別のことも気になりました。

「字が丁寧w」

昔は手書きの字も丁寧に書いていたんですね。
初心に帰って、丁寧に仕事をする気持ちを忘れないようにしたいです。
(「丁寧な仕事」が去年の抱負だったのに!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メインで使用していたデスクトップパソコンを購入したのが開業前の2008年、OSはVistaのときでした。
最近は処理速度の衰えが顕著になりイライラすることも多かったです。

そこでパソコンを新調しました。

DELLで注文してから到着まで15日間、長かった~。

その使用感は、、、

圧倒的に処理速度が速いです!
感動します(*´ω`*)

しかし、タイトルの通りメールのアカウント設定がうまくいきません。

仕事用に使っているメールアカウントはうまくいったのですが、
プライベート用のメールアカウントがどうしても設定エラーになります。

メール設定が完了しないと完全移行できないので、
今は2台のパソコンを併用中です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。