巾着田のついでに、日和田山→物見山→北向地蔵→横手駅(ずいぶん前にも歩いた記憶がある)と歩く予定だったけど、13:00を過ぎちゃったし申し訳程度に日和田山だけ往復してくることに。

 

巾着田から5分ほどで登山口に着く。

 

山に入ってすぐに落ちている栗を見っけ。

こういうもの見つけると他にもあるんじゃないかと付近を探しちゃって歩みが進まなくなる。

でも抜け殻ばっかりで実の入ったものはそうそう見つからない。

 

諦めて進んでいくと女坂・男坂の分岐にでる。

迷いなく男坂を選択して進んだんだけど、男坂の入口に「見晴らしの丘」って看板が出てきたのでその道を行ってみた。

そしたら、また栗が…

またまた歩みを止めてキョロキョロしてしまう。

 

「見晴らしの丘」に着いたが、こんなショボい見晴らしタラー

なお進んでいくと岩場にでて、男坂に合流したみたい。

男坂の登りが面白いらしいんだけど、見晴らしの丘経由にしちゃったので、ココまでの男坂登り損ねちゃったわ。

岩場を少し登ると

女坂との合流地点、金刀比羅神社前に出る。

振り返ると、鳥居越しにさっきまでいた巾着田の全貌が見える。

神社裏から5分も歩けば日和田山(305m低いなぁ)の山頂に着く。

ここも面白味のない景色。

帰りは女坂を通って下山。

女坂って、男坂とは打って変わって山道とは思えない手摺まで付いてたわ。

 

登山口起点で1時間で往復できちゃう山だけど、栗を探したりしてたんで1時間半以上掛かって戻ってきた。

 

今日採れた栗こんだけ!

高麗駅→日和田山→物見山→北向地蔵→横手駅のハイキングはまたの日に…