山姥のパソコンはWindows10。

 

「10」のサポートが来年10月に切れるってことで、パソコンを立ち上げる度に、Windows11をインストールするようにとのメッセージが出る。

 

インストールする のボタンまで出てくるけど、それを押した後にする作業が判らないので押せない。

 

「11」に変えることで、初期設定みたいなことが要るのはてなマーク

メールははてなマーク セキュリティソフトははてなマーク はてなマークはてなマークはてなマーク

 

いろんなトコ検索した。

特に新たに設定するとかはなく、入っているソフトやデータもそのままで、初期画面の見た目が変わるだけみたい。

 

じゃ、やってみっかグー っと、インストールする ってのを押してみた。

 

インストールが始まって30分ほどかかって「インストール中 100%」になったのに、そのまま進まないアセアセ

 

またスマホを使って「インストール中 100%」を検索。

まあ、そのまま少し時間が必要な場合もあるらしいとのことなんで、そのまま画面を見つめてたんだけど、少し経ったらまた「インストール中 0%」から始まっちゃったよえーガーン

 

はてなマーク 何故はてなマーク

やめ方もわかんないし、やめた後のこともわかんないので、一応そのまま放っておいた。

また30分ほど経ったら、インストールが終わって、今度は再起動の指示がでた。

再起動にも10分ぐらいかかったけど、めでたく(?)Windows11にアップグレード完了

 

初期画面

デスクトップに張り付けてあったアイコンもそのまま。

よくわかんないけど、使えそう。

 

わからない事だらけだったけど、結果的にはインストールする今すぐ再起動を押しただけの作業だった。

それだけのことに、どっと疲れたショボーン