おはようございます。


もうGWですね〰子どもの習い事でどこにも行く予定はないですが、家の掃除等で時間は潰れますニヤニヤ


5年生からは社会も頑張ろうねって娘とお話して、初めて!?ちゃんとテスト前に勉強姿をみることができました。


テスト範囲は地理っぽいです。


領土領海領空、排他的経済水域、海洋名、北方領土、尖閣諸島、竹島、沖ノ鳥島、赤道、経度緯度、大陸名等…


ちらっとみたかんじ、中1の地理と少し被ってますね。


いや、だいぶかぶってるんじゃないでしょうか?


私は小学生のときまっっったく勉強してなかったのですが、当時から中1地理って小学生で触っていたのでしょうか滝汗


全然知らずに中1のとき初めましてって思いながら勉強していたのですが笑


小学校の勉強って大切なんだ、と勉強しました。


ちなみに経度緯度は名前は覚えててもどっちがどっちかは忘れてましたー。


暗記が苦手な娘にはかなり重い勉強です。


教科書ぴったりトレーニングでかなり泣き言を言ってました汗