こんばんは  ゆきえです

 

GWに旦那さんの実家に帰省することってありますよね?

ずっとじゃないにしても、日帰りとか、1泊とかでも・・・

 

私の場合、姑と義姉がとても気を遣ってくれてゆったりさせてもらえるので、助かってます。

子供2人は、姑と義兄が手厚く面倒見てくれるので、寝るとき以外は私のそばに来ようともしません(笑)

上げ膳、据え膳ってこういうことかなぁって位。

寝たかったら、寝て。テレビ見たければ見て。

まぁ、一人でお出かけは出来ないけど、それを除けばやりたいことはできるんです。

 

 

 

毎日、色々出かけたり、他の親戚の家にお邪魔させてもらったり。

子供にとっても毎日楽しすぎるようです

 

                      (海遊館のクラゲちゃん。クラゲ大好きなんです心臓

 

 

私も毎回思いっきり楽しむつもりでいるんですけど、なんだか疎外感が残るんです汗2

 

なんでだろう・・・

 

いつもいつも楽しみきれないのも嫌なので、今回は思いっきり考えてみることに。

 

最初はね、言葉かなぁ・・・って思って。

旦那さんはもちろん実家なので、リラックスしてるし、地元ということで方言もバンバン出ちゃう。

子供たちは、もちろん私と同じ標準語。

でも、子供の順応性ってすごいんですよ。あっという間にイントネーション真似ちゃうのにこ

もう、2、3日もいればほぼ一緒。(地元の人にしてみれば、全く違うらしいんですけどね)

 

なので、気がつくと私一人でなんだか言葉が違う汗

 

 

でも、そんなんじゃなさそう。

 

 

じゃぁ、なんだろう・・・とじっくり考えても気づかない。

 

 

そんな時に、義姉が仕事で出かけて不在に。

義母は近所の用事でちょっと出かけることに。

洗い物がまだ残ってて・・・

 

「大丈夫なら、洗い物お願いできる?」

 

のその言葉が、なんだかものすごい嬉しかったんですよキラキラ

自分でもびっくりする位。

 

洗い物しながら・・・

 

あ、私お客さん扱いが嫌だったんだな・・・

親戚・・・家族として、嫁として認められたかったんだなぁって気づいたんです。

 

それだけ(笑)

 

嫁として認めてもらいたかったし、義姉には嫁同士として扱って欲しかった。

それを、自分が感じられてなかったから、一人で疎外感感じちゃってたんですよ。

 

でも、姑も義姉も

私が毎日毎日仕事と育児で忙しいのを知ってて・・・

ここに来た時くらいはゆっくりしていいんだよって言ってくれてるんですおつきさま5

旦那の嫁としても、孫を育ててる母としても認めてくれてるからこそ、ゆったりする時間をくれてるんですよ。

 

 

そうなのふたば

 

認めてないのは、自分だけなんです

 

 

私がここでも頑張ろう、認めてもらおうって思い続けてるから

思うように認めてもらえてないって感じちゃうし、疎外感と受け取っちゃう。

 

 

素直に受け取ろうよね・・・自分にこ

 

 

 

頑張ってる嫁もいいかもしれないけど、思いっきり甘えられる嫁っていうのもいいですよねハート

 

もう少し甘えさせてもらって

自分の奥底の気持ちと向き合える時間を持たせてもらうつもりですハート