こんばんは ゆきえです。

 

GW後半になりましたねぇ~

 

相変わらず、のんびりさせてもらってますふたば

帰省して気づいた事があるんです。

子どもたち兄妹の喧嘩がない事と、

娘(2歳)の夜泣きがないのですほろり

 

 

だから、私も気兼ねなく子どもを面倒見てもらえるっていうのもあるんですが・・・

引っかかっちゃう気持ちもあって・・・

 

 

 

だって、自宅で私といる時って兄妹で仲良い時間よりおもちゃをとりあってる時間や、言い合いの末に娘が泣いてるか息子がしゅんってしてるかの時間が長いし。

娘の夜泣きも毎日ってわけではないけどあって。夜中に泣かれると正直、次の日の仕事にも差し支えるし・・・とかイライラしちゃう気持ちの方が先立っちゃうんですよね汗

 

 

あー、私の育児って子どもにとってどうなのかなぁ・・・って考えちゃう汗

罪悪感たっぷりの自分が出てきちゃう。

 

 

 

でも

 

 

ゆっくり考えてみると、今の状況って。

 

 

・子どもに対して大人の方が多いので、確実に1対1で子どもと接してあげられる環境が揃ってる。(大人2:子ども1の時だってある)

・子どもがやりたいことを好きなだけやらせてくれる人がそばにいる。

 

娘も息子も祖母や親戚と個別に遊んでもらってるからこそ、喧嘩がないだけで、

何をしても「いいよ~」って言ってくれるから満足感が得られてる。

次の日、少し遅く起きても何も気兼ねなく過ごせるってわかってるから、

「早く寝ないと朝起きれないよ~」

も言わなくていい。

って、ある意味日常じゃないですよね。

 

特別

 

私にとっても、子どもと離れてゆっくりお昼寝したり、お出かけしても旦那さんと2人だけで話ができたりなんて日々できてることじゃないんですよねキラキラ

 

 

だったら、罪悪感感じるより、自分にとっても特別を思いっきり楽しんだ方がみんな楽しくねれるかなぁって思える自分も出てきて。

 

 

楽しみつつ、罪悪感な自分とも葛藤しております雨

 

 

確実に、日常な日々に戻ることにはなるんだから、ネガティブで申し訳なく思うより、

楽しく、親子で笑顔でいた方がみんな幸せ心臓ですよね。