こんばんは~
花粉症がひどいなぁ~って思ってたら、実は風邪の初期症状だったようで、
慌てて葛根湯を飲み始めました凹

小児の看護師、ゆきえです

年度末なのもあるし、このところ仕事が恐ろしいほどに忙しくなっています。

春休みに入るとパートさんがお休みになる日が多いのでその勤務調整や、
春休みで旅行に行くスタッフの勤務調整などもあるので、仕事以外にもメールやLINEが多くって~~焦る

仕事が忙しい時って、夕食の準備がいつも以上に大変に感じませんか?
私は平日は自宅で手料理を子供達に食べてもらいたいと思っているので、時短料理を作ることが多いんですフライパン



お魚が好きな子供たちなので、魚を焼いて、煮物は朝に下煮しておいたものに味を調整して、味噌汁はたっぷり朝に作ってあるので、それを温めて・・・
っていうので、帰宅から10分~15分で食事を提供できるようにしてるんです



でも、最近旦那様の食事がいまいち・・・

不思議に思って聞いてみたら、

「最近、魚多いなぁ~って思ってさぁ~ 健康にいいのはわかるけど。魚苦手なんだよね。骨が苦手で(笑)疲れてるのに、骨とって食事するのが面倒になっちゃって」

もう、

ガ~ン!!

ですよ・・

仕事忙しいから、時短、時短って思ってて、旦那様の好みまで頭に入ってなかった~~~(泣)

でもね・・・

魚が苦手な旦那様に、魚料理を食べて欲しいって気持ちもあって、そこは私も譲れないところがあるんです。


なので、旦那様の魚料理は徹底して食べやすく、骨は取って盛り付けを変えてみました
でもね、時間はそれほどかけられない・・・

ということで、
子供たちと一緒に食べながら、


「パパの分の盛り付けしちゃお~!!」

って声をかけて、一緒に盛り付けしてます
料理

旦那様が遅くて、寝かしつけ中に一人で食べるような時や、アレンジもなかなかできないくらいの時は、一言メッセージをラップの上に乗せてみました
って、付箋にちょこちょこっと書くだけなので、数分もかからないんですけどね(笑)

そうしたら、旦那様も忙しいながら元気になってきてくれました~~~
いいぇ

時短も手抜きでも、盛り付け工夫したり、ちょこっと手間をかけるだけでも、家族みんながよろこんでくれるごはんが作れるんですよねぇ~


そして、子育てしていると、ついつい子供に目線がいってしまって、子供が食べてくれるメニューだったり、子供に食べて欲しい食材になりがちなんですよねぇ。
でも、自分も忙しいけど、旦那様も忙しい仕事をして帰ってきてくれてるので、たまにはパパの大好きメニューを作って、

「これ、パパが大好きなおかずで~す!!」

って、子供に出してみると、案外いつもより食べてくれたりもするんですよねぇ~


もちろん、ものすご~く忙しくって、料理も今だと無理・・・って方や、残業が多いので、お惣菜買うっていうのも、全然ありですよ!!


だって、ママが頑張りすぎて無理になることは私もしたくないし、オススメしたくないです!

そんな時は、子供と一緒にパパの分の盛り付けをしてみるだけでも、楽しいかもしれないですねぇ~にこ