こんばんは 
 
先々週から、息子のインフルエンザに始まり、娘の不明熱(原因がわからない熱のことです)そして、熱は下がったものの、咳がずっと続くこどもたちの看病と仕事でしばらくブログをお休みしていました

小児の看護師  ゆきえです


最近、ちょっと耳にして
かな~~~~り

?

って思ってしまうことがあったんです



って思ったことというのは・・・

こどもを保育園に預けて、一人で居られるのに、まだ一人の時間って欲しいんだ・・・

って思われることです

こどもを保育園に預けて、確かに物理的には一人の時間になります
でも、その後の時間を使うのは仕事のためが大半です
自分の時間ではありません

もちろん、合間合間でちょこっと自分時間を作ることはできます
お迎え前に一人で買い物できたり、洗濯物を取り込んでからお迎えにいくこともあります

ちょこっとした時間ができたので、短時間マッサージに行くってこともできたりします

でも、あくまで大半は仕事です
自分の時間ではないです




もちろん、こどもと一緒にいる時間って楽しいし、離れててもこどもに会いたいって思うことが殆どです

でも、仕事がとっても忙し買ったり、精神的にちょっと辛いことがあったり、
精神的に疲労している時は、やっぱり自分の時間をとって充電する必要があると思うんです

自分の時間なので、もちろん仕事の合間とかではなく、
自分のことを大切に感じられる時間

がなんといっても大切なんです

なので、保育園に預けてる時間に一人でゆったりする時間を作っても全然いいんです

その時間があることで、笑って子供に接することがもっともっと増えるなら、家族にとってすごい必要な時間なんです

仕事復帰直後って、特に復帰して今までとの生活がガラッと変わると、自分だけの時間ってすごい取りにくいんです
なので、自分のためだけの時間を意識してとってみてくださいね