こんばんは

小児の看護師 ゆきえです。

仕事柄、童謡や子どもの好きな歌を聴く機会が多いんですけど、自宅ではほとんどテレビを見ない生活をしているので、最近の子ども番組って案外疎いんです・・・私。

でも、今日たまたま夕方テレビをつけることになって、娘が見たがったので教育テレビをつけたら、やってたのが

おとうさんといっしょ

でした
TV

娘をソファーに座らせて、私は自分の用事を済ませようとしてたんですけど、
テレビから流れてきた歌を聞いたら思わず立ち止まって、結局娘といっしょに見ちゃったんです。

それが、この歌
あいうえおじさん

ワン ツー さん し 
5歩すすみ
ワン ツー さん し 
5歩もどる
ちっとも進んでないけれど
それでいい

すすみつづけるのもいいが
もどるのもまたいいもんさ

この歌詞が、ものすごい今の私にはグッときちゃって
ウルウルしてました涙目

仕事が今週きつかったり、ちょっとした行き違いなどもあって
ちょっと落ち込んでたんですが、この歌を聞いたら、心に引っかかってたものが
ぽろっと取れた感じがしたんですよね。

いつもテレビつけないのに、たまたまつけようと思ったのも、偶然じゃないのかなぁ~っててれ(苦笑)

子どもの歌って、分かりやすいような歌詞になっているからこそ、
メッセージ性が強かったり、案外グッとくる曲が多かったりするんですよね。

子供たちが寝た後も聞いちゃって、またまた元気もらっちゃいましたすまいる