ルノルマン・神聖幾何学タロット、パリツアー⑧ | ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

静岡県磐田市でオリジナルジュエリーなどの制作・販売をしております作品や展覧会、カードセッション、ワークショップ等のご案内、日々の事柄、猫ネタなどを綴ります。

こんばんはネネットです。


パリツアーもいよいよ終盤へ。


だんだんと記憶が怪しくなって来ました。


(現地で書きなさいよ!と自分突っ込み。)


それはさておき、この日は日曜日。


まずはウィルフリード氏によるシャルトルの


大聖堂にまつわる数字の秘密。


数字苦手な私でも興味津々。


昔の人ってどうやって計算、計測、建築を


したのでしょう。


それにしても何を聞いても答えが返ってくる


ウィルフリード氏のレクチャーは流石です。




カッパえびせんのごとく、始まったらとまらない

ウィルフリード氏のレクチャー。


ウィルフリード氏の話を通訳してくださる 

 JU JU先生。

こういった内容の話はやはりこの道に通じて

いる方でないと通訳できません。


メトロに乗ってカード博物館へ。



3年前、ここでイベントがあり JU JU先生、

ミミ先生とルノルマン双六をやりました。




館内の展示物。

前に行ったマルセイユでこうやって印刷されていたんだろうな〜と思わせる昔の印刷の様子。


イッシーのメトロの駅前広場でクラフト市が

開催されていました。

日本でも各地で開催されていますが、パリでも

同じような流れでしょうか。

日本人気で富士山や舞子さんをモチーフにしたり日本風の布を使った雑貨類が多く見られました。

ここでウィルフリード氏とはお別れ。

レクチャーにリーディングと、有難うございました。

まだ続く。ニコニコ


磐田市富士見町旧国1沿い

nenetteネネット